中日の沖縄・北谷キャンプでの球団直営ショップの売り上げが24日、売り上げ1億円を突破した。23日時点で9800万円を突破、午前11時過ぎに大台に到達した。

売り上げ1億円に到達した商品を購入したのは、中日ファン歴50年以上の河村良一さん(59)。ドラフト1位の根尾昂内野手(18=大阪桐蔭)の沖縄キャンプ限定のフェースタオル(2000円)を購入した瞬間に鐘が鳴らされた。「毎年、キャンプに来ていますが、今年は人も多いし活気がある。期待が持てます」と河村さん。与田監督から、サイン入りユニホームや福田選手会長のサイン入り打撃グローブを贈呈され、喜んでいた。

昨年のキャンプでは松坂効果もあり、北谷キャンプでは過去最高の約5000万円を売り上げたが、今年はキャンプ初日に1000万円を売り上げ、キャンプ打ち上げ直前のこの日に、昨年の倍の売り上げを達成した。

グッズ販売を担当する球団の企画営業部の北野課長代理は「売り上げより、これだけ売れたので、チームに勢いがついてくれれば」と、笑顔を見せた。グッズ売り上げのランキングでは、松坂グッズ、根尾グッズの売り上げが拮抗(きっこう)していて、3番目にドアラグッズが売れているという。