プロ野球12球団が2月1日、一斉にキャンプインする。待ちに待った球春到来を控え、監督12人の声を集めた。

 

▽西武辻監督 今まで通りでは勝てない。選手1人1人に、チームを引っ張っていくという気持ちを出してもらわないと。目標は3連覇と日本一。

▽ソフトバンク工藤監督 最初が肝心。僕もコーチ陣も強い気持ちを持ってやっている。ONE TEAMとして戦っていかないといけない。いよいよだね。

▽楽天三木監督 完璧な準備は難しいけど、やれることは詰めていく。開幕が早いから実戦形式の練習は増える。ガヤガヤしたにぎやかなキャンプにしたい。

▽ロッテ井口監督 球団創設70周年でもありますし、先日重光オーナーが亡くなられましたし…。何としてでも優勝して、いい報告ができるようにしたい。

▽日本ハム栗山監督 オフに目立った動きはなかったけど、バランスのいいチーム状況になった。僕が見極めを間違わなければ、日本一になれる。

▽オリックス西村監督 今年は変革の年。1人1人が変わることでチーム全体が良い方向に向かっていく。もっと競争を勝ち抜く選手が出てきてほしい。

 

▽巨人原監督 昨年はゼロからのスタートだったが、今年は5ぐらいからスタートできる。非常に楽しみ。最後の最後まで苦しんだチームが日本一になる。

▽DeNAラミレス監督 目標は優勝して、CSを勝ち抜いて日本一になること。まずリラックスして始めよう。そしてエンジョイして野球を楽しみましょう。

▽阪神矢野監督 早く始まってほしいな、ワクワクするような気持ち。日本一になるためのキャンプにします。僕らはチャレンジャー。挑戦していく。

▽広島佐々岡監督 みんなの顔を見て始まるなと感じた。みんなで1つになって優勝を目指して一丸になって戦おうと伝えた。若手は特にアピールの場になる。

▽中日与田監督 ミーティングをして、ますます優勝したい気持ちが強くなった。選手には自分のアピールポイントをどんどんぶつけてくれと話した。

▽ヤクルト高津監督 去年の悔しさ、悲しさ、むなしさを忘れずにエネルギーにして、今年は戦おうと伝えた。選手が思いきってプレーできる環境を整えたい。