中日の根尾昂内野手(19)が1軍生き残りへ結果を求めた旅に出る。2軍練習試合の広島3連戦(由宇)を翌日に控えた16日、ナゴヤ球場で自主練習を行った。実戦機会を増やすための2軍戦出場。開幕延期で継続した1軍チャンスを貪欲につかみにいく。

「ここまで1軍でも出場の機会をいただいていましたが、打席数は増やしたいと思っていました。求めているのは結果です。自分の形をアピールできたらと考えています」。隣接する屋内練習場でティー打撃をこなした根尾は、目標の開幕1軍入りに向けて結果だけを求めることを強調した。

オープン戦は12試合に出場し、21打数4安打1打点、打率1割9分。予定通り開幕していれば、前日15日のオープン戦終了時で「合否」判定は下されていた。だが、開幕延期によって先送り。とはいえ、もはや求められるのは結果のみ。「守備でもいろいろなポジションにつかせていただけると思うのでこちらもキッチリやっていきたい」と目を光らせた。

「目標は変わりません」と開幕1軍に強いこだわりを見せたプロ2年生。まずは2軍戦で結果を出し、週末に予定される1軍広島戦(マツダスタジアム)での堂々たる再合流を目指す。【安藤宏樹】