“ホスト界の帝王”ROLANDが始球式に登場した。捕手高城のミットを大きく外し、中日大島の背中を通す大暴投に思わず苦笑い。登板前は「いいピッチングをしたいですし、ファンの皆さんを勇気付けられるように投げたいです。今回決まって、浜辺でマネジャーと練習してきた。大島選手の内角高めを狙っていこうかなと」と意気込んでいたがマウンドでは勝手が違った。

帝京高時代はサッカー部に所属。DeNA守護神の山崎と3年間、クラスメートで青春時代を過ごした。調子が上がらずにクローザーから中継ぎに配置転換された同級生に「康晃は同じクラスでさっき対談したんですけど、お互いにいい時期か悪い時期かでいったら、そんなにいい時期ではないかもしれないですけど、僕自身もいろいろな逆境といいますか、そういった中で戦っている最中なので一緒に頑張ろうぜ、と話をして。お互いにいい刺激をもらっているのでいい友人です」と逆境からの飛躍を誓い合った。

始球式後は「難しかったー! 140キロぐらい狙いたかったけど、制球に難がありましたね…。また練習してリベンジしたいです! カメラがいると“カメラマジック”が起こるんですが、今日もいい投球ができると思っていたところ、カメラマジックを『雨から晴れる』に使ってしまったようで(笑)今までは、ジャイアンツファンを公言してましたけど、今回ベイスターズの始球式に登壇させていただき素直にうれしかったですし、これからはベイスターズファンになります!」と振り返った。