夢はでっかく「ノーノー」や! 阪神ドラフト2位のJR東日本・伊藤将司投手(24)が28日、東京都北区の同社で畑山統括スカウト、平塚担当スカウトから指名あいさつを受けた。最速146キロの直球に多彩な変化球を操る即戦力左腕は「1年目に先発ローテーションに入って、2桁(勝利)はいきたいです」と抱負を語った。

明確な目標がある。10月5日の都市対抗野球東京都2次予選、NTT東日本戦では9回1死まで無安打無得点。あと2人で「ノーノー」達成のところで初安打を許した。「悔しい気持ちもあった。そういう記録を残したい気持ちもあります」。球団では04年に同じ左腕の井川が達成して以来ノーヒッターはいない。「しっかり結果を残して、ファンの方々に名前を覚えてもらえるように日々努力していきたいです」と意気込んだ。

楽天ドラフト1位の早川隆久投手は千葉・横芝中軟式野球部時代の2学年後輩にあたる。「一緒にプロで活躍することを夢見て、対戦してみたいですね」。左腕対決に胸を躍らせたが「後輩なので応援したい」と、先輩としての優しさも見せた。【只松憲】

◆伊藤将司(いとう・まさし)1996年(平8)5月8日、千葉県生まれ。横浜、国際武道大を経て社会人のJR東日本へ入社。日本ハムの浅間、高浜と楽天の渡辺佳明は横浜時代のチームメート。最速は146キロ。球種はカーブ、カットボール、ツーシーム、チェンジアップ。178センチ、85キロ。左投げ左打ち。

▽阪神平塚克洋担当スカウト(伊藤将司について)「(先発も中継ぎも)なんでも使えますよ、というピッチャー。臨機応変にできる。1年間けがなくやってもらえれば必ず戦力になる」