念願の野球部創立だ。建設業などを営む株式会社日本晴れが、「Nbuy(エヌバイ)硬式野球部」として社会人野球参入を目指す。すでに日本野球連盟(JABA)に申請済み。加盟が認められれば、東京都の企業チームとして、来季から公式戦の出場が可能となる。

松阪世代の社長の挑戦が始まった。代表取締役の築山俊和氏(40)は八王子学園八王子(東京)、東京経済大へと進み、青梅信用金庫の軟式野球部でプレー。「野球が好きで、なにかできないかなと思って。どうしても野球を諦められなかった」と話す。いつまでも野球に携わりたい。独立して08年に日本晴れを設立。土台を作り、13年目で野球部設立に乗り出した。

0からのスタート。順調な船出とはいかなかった。知名度がなく、入社志望者を募ることに苦労。高校1200校、野球部を持つすべての大学に電話やメールで資料を送った。時間をもらった時には直接出向いて説明した。地道な広報活動の結果、内定者は15人ほどに。3日と14日にはトライアウトも開催。さらに部員を集め、チームを作り上げていく。

「『Nbuy(エヌバイ)硬式野球部』という名前にしたのは、日本晴れのNに、ビューティフル、アンリミット、ユアセルフの頭文字。諦めないでやり続けることでチャンスはあるよということをメッセージとして伝えたい」。野球が好きという気持ちを持ち続けて、夢をつかんだ。限界を作らず、折れない心を選手にも浸透させ、都市対抗の舞台を目指す。