中日は9日、1軍キャンプ地の沖縄・アグレスタジアム北谷で、キャンプ初実戦となる1、2軍合同での紅白戦を行う。根尾、石川昂、岡林、石垣ら期待の若手が出場予定。8日のキャンプ終了終了後、与田剛監督が紅白戦への期待を明かした。与田監督の一問一答は以下の通り。

-石川昂は4番サードで出場するが

与田監督 昨年以上のレベルアップを期待している。いきなり結果を求めることはしたくない。今年1軍で試合に出られるか、その雰囲気を感じたい。

-根尾は1番遊撃で出場する

与田監督 いろんな意味で覚悟を持って取り組んできたキャンプ。体もボロボロの状態だが、その中でどういう結果を出すか。話をしても頭の中をしっかり整理して取り組んでいる。試合ごとにこなしてほしい。

-新人の三好も出場するが

与田監督 経験豊富なルーキー。外野の一角を担う気持ちでプレーして欲しい。

-投手では柳が先発する

与田監督 柳の仕上がりもいい。開幕投手を狙う気迫で練習に取り組んでいる。結果にはこだわり過ぎず、いい状態で投げて欲しい。試合は試し合い。やっていることをしっかりためして欲しい。

-ビシエドがフリー打撃を再開した

与田監督 問題なさそうな状況と聞いた。一安心です。

-石川昂のキャンプ途中での1軍昇格の可能性は

与田監督 あります。月末まで時間はあるし、競争をして欲しい。

-根尾も京田が出場しない間に結果を出して欲しいか

与田監督 根尾のバッティングがよくなれば京田だけでなく、他の選手にも危機感が出る。結果を求めてはいけないと言ったが、期待している自分もいる。