ソフトバンク工藤公康監督(57)の一問一答は以下の通り。

-先発笠谷は3回2失点

工藤監督 ちょっと力みがあったのかな。対外試合が初めてというのもありますし。ブルペンの状態はすごく良かったみたいですよ。打たれたりするのは問題ないと思いますし、また次ですね。ボール自体は良かった。力が入るのは当たり前だと思います。そういう自分を理解できただけで、また次につながると思います。

-二保は3回無失点

工藤監督 持ち味を発揮しましたね。打たせて取るピッチャーなのでね。本人にも言ったのは先頭の四球ですね。そこは次投げたときに、打たれてもいいから向かって行きなさいという話はしました。キャンプを通してやってきたからこそ、また1つ2つレベルアップした二保君を見せてほしいなと思います。

-上林が2点三塁打

工藤監督 いいところで打ちましたね。

-前日、工藤監督が投げた特打のおかげと言っていた

工藤監督 ぼくのおかげじゃないと思いますけど、彼がやってきたことがね。キャンプを通して逆方向を意識しているところが、粘りみたいなところにつながって、しっかり低めの変化球を打てたと思うので。やってきたことが着実に自分のものになりつつあると思いますし、ああいうところで出せたというところが大きかったなと思います。

-守備や足を考えても、打てば存在感は増す

工藤監督 マシマシ、マシマシ、マシマシ、マシマシ。めちゃくちゃ増しますよ。まだ決まっていると言うことではないですし、若い子たち同士で争ってもらいたいという思いもありますのでね。誰がどうという答えはまだ出ませんけど、いい状態を維持して、昨年や一昨年のリベンジを果たせるように頑張ってほしいなと思います。

-ロッテは6四球を選び、ソフトバンクは3四球

工藤監督 そういうところも今後考えていかないと行けないところのひとつだとは思います。ただ今年キャンプでやってきたこと自体はピッチャーもある程度できてきた部分はある。そこだけ見ても良くないのでね。結果としてうちは取れなかった、向こうは6つ取ったというところはしっかり打つ方も投げる方も自覚してね、対等もしくはそれ以上になるようにしていかないといけないのかなと思います。打線の方はこの時点で打つ打たないの方はあまり関係ないと思う。自分たちのやっていることを信じて、これからも試合してほしいと思います。

-リハビリ中の千賀が本格投球

工藤監督 そうなの? まだ何も聞いてないんですよ。なかなか機会もないし、かといってあまり出て行くのも良くないので。まだリハビリということもあるので。ふくらはぎって意外と時間がかかったり、治ったと思っても出てしまったりするところがあるし、今しっかりリハビリでやってくれているのを聞いているのでね。ランニングも含めて問題ないという風になれば、多少力を入れたとしても問題ないでしょうから、そのときにまた見させていただけたらと思います。

ソフトバンク担当のツイッターはこちら―>

ソフトバンクニュース一覧はこちら―>