楽天は、先発の滝中瞭太投手(26)のプロワースト10失点の大乱調で連勝が3で止まった。1回にマーティンのソロで先制点を献上。逆転した直後の2回にはレアードの2ランなど、6長短打で一挙9点を奪われ、試合を壊した。「下妻の要求に応えられませんでした。チームがいい流れで来ていたのに、申し訳ないです」と肩を落とした。

石井GM兼監督は、2回途中の早期降板に苦言を呈した。「十分に調整して、その間をしっかり与えている。先発として、最低限の踏ん張りを見せてほしいなと。後ろで守っている野手、ブルペンで毎日待機してくれるピッチャーにも、あの回を投げきれなかったのは失礼だなと思います」と厳しかった。

指揮官の目には、投球フォームの微妙なズレが映った。「いつもよりも粘りがないというか。もうちょっと粘りながら投げるタイプなんですけど、少しそこらへんがほどけるのが早かったかなと思います。粘りがなかった分、球離れが早かったかなと思います」と指摘した。

開幕2カード目が終了し、4勝2敗。開幕投手の涌井、ドラフト1位の早川、岸、則本昂と計算の立つ投手が期待通りに4勝を挙げた。故障で離脱した田中将の戦列復帰を待ちながら、4投手以外の奮起がペナントレースのカギを握りそうだ。