阪神と日本ハム、米大リーグでプレーした新庄剛志氏(49)が特別ゲストとして訪れ、試合前にトークショーを行った。

私服姿でグラウンドに登場すると「まず、伝えたいことがあります」と三塁付近へ歩いていった。

印象に残っているプレーとして「ベスト5」を挙げ、その中で長野オリンピックスタジアムで行われた04年のオールスターでホームスチールを「第2位」に挙げた。

「第2位は、ここです。みんな覚えていますか? ホームスチールしたシーン、覚えていますか?」とスタンドのファンへ呼びかけた。

さらに、印象に残るプレーの「ベスト5」を発表。「第5位は阪神の3年目に打ったプロ初ホームラン」。

「4位は、甲子園で敬遠の球を打ったこと」。「3位は、メッツでのメジャー第1号ホームラン」。2位にオールスターでのホームスチールを挙げ「1位は(当時日本ハムの)三沢さんが拾ってくれた。(メジャーからNPB復帰する際に日本ハムが)声をかけてくれなかったら、引退試合もパフォーマンスもできなかった。今日は、三沢さんにお礼を言いにきました」と明かした。

トークショーに登壇した日本ハムの球団取締役を務め、BC・信濃の初代球団社長である三沢今朝治氏(80)は「自分が感動しています。(長野に)来てくれてありがとう」と感謝していた。