ソフトバンクは打線が11安打10得点の猛攻で、連敗を4で止めた。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-6回にいい攻撃

工藤監督 真砂があそこでね、暗い雰囲気だったベンチをあの一打で盛り上げてね。柳田の走塁といい、真砂の走塁もだけど。二塁で止まるのと三塁まで行くのとは全然違うんでね。次のバッターも気楽に外野フライという感覚で、と立てるところになった。(中村)晃君がダメだったけど、(甲斐)拓也がよく打ったと思いますよ。

-相手の好プレーのあとの逆転弾

工藤監督 向こうの作戦も変わったでしょうしね、一気に逆転できたのが大きかった。

-マルティネスは粘投

工藤監督 辛抱強くですね、今日は。全体的にボールが高かったので、なかなか3者凡退とはいかなかったんですけど。いいときばかりではないので、悪いときにどうするかというところ。ホームランの2点だけというところでしっかり投げてくれた。

-今季の交流戦ではビジター初勝利

工藤監督 勝てないとなるとね、みんなも紙面を見たり、自分が打ててないとか、そういうところで暗くなるところはあるのかもしれないけど、勝負の中で勝っていくには切り替えが大事になってくるので。打てなかったのは過去の話なので。未来がそうなるとは限らない。未来に向けて反省、次の試合というのが大事。一喜一憂しない、引きずらないということも言い続けている。今日は良かったけど、また明日はリセットして備える。そうやっていくことが大事だと思います。

-デーゲームに強い阪神に勝利

工藤監督 ですね。向こうもそういう気持ちで来るとどんどん乗ってくるところがあるのでね。向こうのチャンスもあったけど、バッテリーでうまく抑えていってくれた。辛抱して投げていくことが何より大事だと思いますよ。

ソフトバンクニュース一覧はこちら>