阪神が連敗を2で止めた。先発青柳晃洋投手(27)が、7回4安打1失点で6勝目。矢野燿大監督(52)が好投した右腕をたたえた。矢野監督との一問一答は以下の通り

 

--青柳は素晴らしい投球

そうやね、全体的には本当によく粘ってくれたし、ヤギらしいゴロを打たせてっていうピッチングができていたし。1点差を争うところでね、気持ちも揺れるし、相手もなんとか揺さぶろうとしてくるところで、粘れたというのは青柳の成長の部分もあると思うんで。まあ、うん、アイツでしっかり勝ったという試合をしてくれたかなと思います。

--週の頭に7イニングを投げたのも大きい

そうやね、欲張って8回も行きたかったんやけど。最後、ピンチを作るとちょっとああいう流れになったんで代えたけど。長いイニング行ってくれるっていうのもアレやけど、でも俺としては始めから長いイニング行くというと、ちょっと現役時代からピッチャーはそろっと入るんで。そういうところで立ち上がりもしっかり入ってくれたっていうのが結果、7回になったっていうふうにしてくれた方がいいと思うんで。俺的にはそういうふうに見えたんでね。結果的に7回まで投げてくれたっていうのも助かる。

--大野雄との投げ合いを制した

1個1個そういう自信っていうのを高めてきてると思うし。内容もね、しっかりした内容のあるピッチングができているんでね。相手が誰かっていうので、今日は大野とか、もちろん日本を代表するピッチャーは他にもいると思うけど。そういうところで勝つっていうのは間違いなく自信になると思うんで。いい意味でジャパンに選ばれたっていうことをプラスにして、また対戦相手もプラスにしてやっていけるピッチャーなんで。そこはどんどんそういう意識を持ってやってくれたらいいんじゃないかと思います。

--岩崎もらしいピッチング

一番難しいというかね。1点差で前のピッチャーもある程度流れがいい状態で、あのなかでというのは簡単じゃないけど。そういうところで前回いけたというのと、今日いけたんで本当にいつも通りの優でいけると思うんで、そういう意味でも難しい中で抑えたっていうところもまた乗っていけるところになるんじゃないかな。

--チャンスは少なかったが佐藤輝が突破口

そうやね。まあ、いったかなと思ったけど、まあ最後にあそこ1人出るか、出ないかですごく違うんで。あの1本も大きかったし、そういうところで言うと、もうちょっとね、前半で崩せそうというか、もうちょっといけそうなところがまだまだあったんでね。まあ、3点目、4点目というのが現状チームとして、中押しとかダメ押しというのをチームとして取れるようにやっていけたらより最高かな。