ソフトバンクはロッテに連敗し、勝率5割に逆戻り。試合後の工藤公康監督(58)の一問一答は以下の通り。

-東浜は立ち上がりは良かった

工藤監督 ひとまわりは良かったんですけどね。ちょっとやっぱり、意識過剰というか。点をやれないと言うところでね。4回は特に先頭の四球からだったので。気持ちは非常によく分かるんですけど、そういうときこそ大胆にいっても良かったのかなと。今では思うんですけど。調子自体は悪くなかったのかなと思います。レアードに投げたカーブは、今日カーブが決まってなかっただけにね、もったいなかったなという気はしましたけど。それ以外は。あの1本のホームランというところだけですからね。

-ルーキー河村に抑えられた

工藤監督 フォークボールを有効に使われてしまった。それがどうしても頭にあるので、真っすぐをうまくはじき返せなかった。柳田君がフォークを打ったんですけど、フォークを待つというのはなかなか難しい。柳田君だからできたヒットなのかなと思います。

-打線が勢いに乗れないが

工藤監督 打撃コーチ、ヘッドとしっかり話をして、今日は昨日と同じ打順で行きたいとうことだったので。それはいいと。やっぱり主力で出る人が打たないとという思いが彼らの中にあると思うので。そういう中で結果が出れば良かったんでしょうけど。でないときもあるのでね。また5割に戻って、また0から。ここからまた1から。福岡に戻ってね、オリックスさん、楽天さんと上のチームなので。しっかり勝ち越して。いい試合がしたいです。