最下位DeNAが首位ヤクルトに2連勝した。7連敗から一転し、5投手の継投で1点差勝利。クローザー山崎康晃投手の調子が上がらない中、最後は前守護神の三嶋一輝投手が締めた。

1回にルーキー牧秀悟の中越え20号ソロで先制した。2回、オスナに同点アーチを打たれたが、3回にはまたも牧が2打席連発の21号ソロで勝ち越した。3番に入れた途端、2試合連続の先制打という活躍に、三浦大輔監督は「打席も初回に回りますし、牧自身はどの打順でもしっかり準備してくれている。後ろにオースティンがいるので気分的なものも違うのか。想像をはるかに超える打撃をしてくれています」と舌を巻いた。

DeNA移籍後、3度目の先発となった宮国椋丞投手は、3回に山田に3ランを浴び、逆転を許した。だが、その後は立ち直り、中5日の登板を6回まで4失点でまとめた。三浦監督は「しっかりしたピッチングはできていた。失投を見逃さずに捉えられた。ホームラン2本は中に入ったところをしっかり捉えられた。それ以外はボール球をうまく使いながら、ストレートも変化球もうまく使い、しっかり宮国らしい投球をしてくれた」と及第点の評価だった。

2点を追う7回、代打楠本泰史の犠飛と佐野恵太の左前適時打で同点に追い付いた。9回には宮崎敏郎の左越え2点適時打で勝ち越し、守備から入っていた知野直人の適時三塁打でリードを3点に広げた。

これで終わらないのが、このカードだ。9回に新クローザーの山崎が登板したが、村上に四球を与えると、続くオスナにこの試合2本目の本塁打を打たれた。山崎は3試合連続の失点となった。三浦監督は、前日に2回をぴしゃりと抑えていた前守護神の三嶋を投入した。「準備もしてくれていたので、ああいう展開だったので代えました。今日もいけるという報告を受けていたので待機してもらっていた」。三嶋が3人を凡退させ、ゲームセットとなった。

負ければ他球団の結果次第でV逸の危機もあった試合で、薄氷を踏む展開ながら首位に連勝した。【斎藤直樹】

▽DeNA宮国(中5日で6回4安打8三振4失点)「調子自体は普通でした。2回と3回の本塁打は、意識していたボールと違い失投になってしまいました」