BIGBOSSもびっくりの補強だ。日本ハムは9日、前ツインズのジョン・ガント投手(29)と契約合意に達したと発表した。

身長193センチ、体重90キロの右腕はメジャー通算24勝。今季はカージナルスで25試合登板(先発14)で4勝6敗、防御率3・42。ツインズに移籍後は14試合登板(先発7)で1勝5敗、防御率5・61だった。新庄剛志監督(49)は球団を通じて「これ、本当にウチに来てくれるの?すごいピッチャーだね」と喜んだ。さらに「YouTubeで彼の映像見て、思わず『いいね!』押しちゃいそうになったよ」と絶賛。「印象に残ったのは、やっぱりシンカーかな。チェンジアップもすごい、というか面白い動きするね。球種2つが一級品なら、もうそれで十分でしょ」と活躍を確信した。

異例のダメ出しも1つ、あった。「映像では髪、長いね。切らないでこのままいけばいいのに。え、もう切っちゃったの?もったいないな。個性は大事にした方がいいよね」と、お小言もあったが、期待は大きい。「ガント、先発ローテに入って、かなりの力発揮してくれるんじゃないかと、ほんとに期待しかない!あとは彼が実力を思い切り発揮できるように、環境を整えるのがBIGBOSSの仕事です」と自らに言い聞かせるコメントで締めくくった。

ガントも球団を通じて「ファイターズの一員になる機会を与えていただき、大変うれしく思います。日本は素晴らしい国だと多くの人たちから聞いているので、新たな生活の中でさまざまなことを吸収し、自身の成長につながることを楽しみにしています。1日も早く来日し、皆様にお会いできるのを心待ちにしています」と、コメントした。