東都大学野球の青学大が24日、神奈川・相模原市内の同大学グラウンドで年内最後の練習を行った。

新主将の山田拓也内野手(3年=東海大相模)は、大学ラストイヤーを前に、チームの日本一と、プロ入りを目指すと宣言。「日本一を絶対に取りたい。東都で優勝ができたら、プロの可能性もあると思う。まずはしっかりと練習していきたい」と力を込めた。

今秋はベストナインの二塁手部門に選ばれたが、打率は3割5分1厘でリーグ2位。チーム順位も2位と、あと1歩の悔しさを味わった。「やっている以上は勝ちたい。1部昇格をした年で日本一になりたかった」と唇をかんだ。

新チーム始動後、まず各選手が1部でのプレーの反省点を挙げ、チームで共有して練習に取り組んでいる。チーム力を高めるために、上級生が率先してグラウンド整備も行う。山田は「上級生の力がチームの力。引っ張っていきたい」と力強い。

大きな目標が新主将を突き動かす。「プロを目指して取り組んでいます」と明言。下半身を使いセンター方向に強い打球を打つ意識で、振り込んでいる。「来年は、率を残して首位打者をとりたい」。チームの日本一、そしてドラフトへ-。山田にとって、勝負の年になることは間違いない。【保坂淑子】