キャンプインを目前に控え、28日もNPB各球団からコロナ感染者の発表が相次いだ。8球団で選手は1日あたり過去最多の16人。監督、コーチ、スタッフを合わせると計28人が新たに陽性判定を受けた。

◆ヤクルト(5人の陽性を発表) 池山2軍監督は発熱と喉痛、元山は発熱と全身の倦怠(けんたい)感、スタッフ1人は頭痛と喉痛の症状。福川2軍バッテリーコーチと球団スタッフ1人は無症状で、いずれも自主隔離中。

◆阪神(1人の陽性を発表) 藤井彰バッテリーコーチは発熱などの症状はなく、自宅隔離中。チーム合流時期は未定。

◆巨人(1人の陽性を発表) 井納は無症状で、1軍合同自主トレ先の宮崎市内のホテル自室で隔離療養。2次感染防止のため、井納が27日に宮崎入りした航空機で近くの座席だった数人を当面の間、チームから隔離する。宮崎入りした選手全員は29日以降も毎日PCR検査を行う。

◆中日(2人の陽性を発表) 片岡2軍監督は無症状で自宅で静養中。20年4月に続き2度目の感染になる。三ツ俣は無症状で自宅静養中。

◆DeNA(6人の陽性を発表) 牧はのどの痛みと鼻水、球団スタッフ1人は喉の痛みの症状がある。大和は発熱から現在は回復し、京山と浅田は無症状。また松本は、20日に陽性判定を受け、自主隔離中であることが併せて発表された。伊勢は濃厚接触者と判定され自主隔離中。

◆オリックス(7人の陽性を発表) 海田、中川圭、育成の川瀬、育成ドラフト2位園部と球団スタッフ3人はいずれも無症状で隔離療養中。この日予定していた新人合同自主トレは中止となった。

◆ロッテ(2人の陽性を発表) 伊志嶺走塁兼外野守備補佐兼打撃コーチ補佐と菅野はともに無症状で隔離療養中。

◆日本ハム(4人の陽性を発表) 浅間はせきなどの症状があり、林ヘッド、渡辺は無症状でいずれも自宅療養中。吉田は無症状で、先乗り自主トレ中のキャンプ地沖縄・名護市内で自主隔離している。札幌市内で取材に応じた稲葉GMは春季キャンプに向けて「(陽性判定を受けた選手は隔離期間後)国頭(2軍)でやった方がいいのでは、という話し合いを進めている」と説明した。