ソフトバンクが2年連続で、交流戦の最初のカードを負け越した。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-初回に1点止まり

「初回の攻撃がすべてですね。今日はね。あそこで、浜口がアップアップしてるところでもう少し点が取れたらいけてたんじゃないかな。結局、(野村)勇の本塁打1本で終わってしまったのが、浜口を5回まで投げさせた。チャンスメークはできるんやけどね。あと1本というところが、今年始まってからずっと課題になってるよね。もっと何とかしてもらいたかったなというのがありますけどね」

-5回の好機も無得点

「打てる、打てないというのは水物やからさ。初回の攻撃がすべてですよ、今日は」

-杉山は5回3失点

「球も強い球を投げられてたし。横浜の打線でこの3連戦、注意する打者というところは注意してね。データは来てるわけやからね。今の横浜で誰を注意しなくちゃいけないかはわかってるはずですよね。佐野、牧、宮崎。この3人に打たれたよね。杉山に関したら、いい球をゾーンに投げられてるんやから。後は注意する選手を考えてくれたら。まあ、十分じゃないですか」

-ベンチで悔しがっていた

「その悔しさが次に出てくれればいいことだし。四球も出したけど、それがどんどん減ってきてね。徐々に段階を踏んでるんじゃないかと思いますよ。そのうちすばらしい投球をしてくれるでしょう」

-本拠地に戻って広島戦。DHも使える

「デスパイネも状態いいしね。柳田も守備は肩の方が心配なんやけど頑張ってもらって。点取らないと勝てないからね。帰ってから頑張りましょう」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧