DeNAが、ロッテに1点差で競り負け、1日で5位に転落した。リーグ戦再開となる17日からは、この日4位に浮上した阪神と対戦する。

接戦を展開しながら、ここぞのピンチで失点し、ここぞのチャンスであと1本が出なかった。

同点に追いついた直後の6回裏、石田が二塁打と犠打でピンチを招き、三上にスイッチ。エチェバリアに適時打、荻野にも追加点となる適時打を浴びた。

三上への継投について、三浦大輔監督は「一気に流れを止められる投手だと思ってますし、あそこは三上の勢いでというところでしたけど。監督の選択でね、あそこは三上に託しましたから」と話した。

2点を追いかける8回1死満塁では、4番の牧が3ボールから投ゴロ併殺打に倒れ、絶好機を逃した。三浦監督は「勝負にいった結果ですから。打てる時もあれば、抑えられる時もある。もちろん牧も、常に何とかしようという気持ちで打席に立っていますし、牧が打てなかったらしょうがないです」と話した。

▽DeNA石田(6回途中3失点で今季初黒星)「チームにいいリズムを持って来られず、申し訳ない気持ちでいっぱいです」

▽DeNA佐野(6号2ランを含む3安打で、打率3割3分2厘でリーグトップをキープ)「(2ランは)カットボールをしっかりとらえることができた」

【関連記事】DeNAニュース一覧