日本ハム清宮幸太郎内野手(23)が自身初のシーズン2桁本塁打に王手をかけた。ロッテ11回戦(ZOZOマリン)の3回に一時同点に追い付く9号ソロを放った。試合も4回に一時勝ち越しに成功したが、その裏に逆転を許して1点差負け。またも空砲に終わった清宮は最終9回の好機での凡退を悔やんだ。チームは3連敗でカード負け越しが決まり、5年ぶりの借金20となった。

     ◇     ◇    ◇

2桁本塁打に王手をかけても、笑顔はない。清宮は思わず、腰に両手をついて、一塁付近で立ち止まった。「めちゃめちゃ悔しかった」。1点を追う最終9回1死二塁。1ボールから、ロッテの守護神益田のシンカーを強振も「打ち損じた」。甘く入ってきたボールだった。捉え損ねた打球を見て、うつむいた。「今日は“そこ”っす。最後、ああいうところで打てるようなバッターにならないといけない」。中飛に倒れてチームも敗れ、好機で打てなかった責任を痛感した。

空砲に終わったが、完璧なアーチは描いていた。この時も1点を追っていた3回。左腕の先発ロメロの146キロ直球を、しっかり捉えた。「手応えはよかった」と打球を見て、確信の表情でゆっくりと打席から歩き出した、右翼席への9号ソロ。「有利なカウントで真っすぐを一発で捉えられた」。2ボールからストライクを取りに来た真っすぐを一振りで仕留めた。

納得の打撃内容だが、試合中に発信したコメントは「次はチャンスでしっかり仕事したいです」。今季の9本塁打は全てソロ。走者なしでは打率3割1分7厘と高打率だが、得点圏打率は1割6分4厘と低迷。そんな不穏なデータも吹き飛ばす、快音を残したかった。「ほんと、それに尽きます。最後、打ちたかった」と、悔しさをにじませた。

ただ、着実に前に進んでいることは確かだ。「試合に勝つためのバッティングを心がけているので、結果として10本とか残るのはいいこと」。10号到達も時間の問題。あとは、試合を決める場面で打つだけだ。【木下大輔】

日本ハムニュース一覧はこちら―>