フルカウントからの3バントスクイズ成功で、監督就任後、初の6連勝を引き寄せた日本ハム新庄剛志監督(50)の試合後の主な一問一答は、以下の通り。

 

-静岡のファンが喜ぶゲームになった

新庄監督 2日ともね。6点開いたから面白かったかな。いいゲームを見せられてうれしいです。

-先発の加藤が好投

新庄監督 素晴らしかった。打たせて取るピッチング。いつもなんですけど、安心して見ていられるピッチャーなので。5、6回まで、すぐ来ますよね。加藤君が投げると。で、最後ちょっとだけ、背中に張りがあったので代えました。

-点の取り方が良かった

新庄監督 予報では雨が降るというので、先に1点取りたいなと。カウント3-2から、うまく僕がサインを出して、決めてくれるっていうね。素晴らしいと思う。

-2ストライクでも迷わなかった

新庄監督 そうっす。カウント3-2なので、ストライクを取ってくると思って。あの場面、本当は2ランスクイズだったんですよ。ホームに投げてくるとは思わなかったから。(三塁コーチの)稲田コーチがストップ(二走を三塁で止めた)。(サイン通りに二走が本塁へ)走っていたら、多分(相手守備は)ファーストには投げていない(二走は本塁憤死になる)。稲田コーチのファインプレー。

-宇佐見のところで2回スクイズ

新庄監督 1度目はピッチャー(楽天岸)のテクニックなのか分からないですけど、あの打席はいつかスクイズやろうと思っていて、タイミングを計っていた。カウント3-2から1球ファウル。ポイントですね、あのファウル。左にファウルしてくれたことによって、打ってくるだろうという意識になったところを狙った。これは、2ストライクに追い込まれてファウルになったら、オレのせい。「思い切ってバントしなさい」って、キャンプ中から、いつも言っている。決めてくれるところがまた、うれしいですね。

-石井が本塁打

新庄監督 今日ね、練習前の特打の時に「引っ張っていいよ。思い切り引っ張りなさい」と伝えて。それ(本塁打)につながったかは分かりませんけど、思い切り引っ張っていい形でホームランに。興奮しました。

-2日連続で9番打者が本塁打

新庄監督 ね。たまたまでしょ(笑)9番は1番の役割があるので、おいしいところで回ってくる打順だなって思います。

-2ランスクイズのサインの前に、清宮にバントをさせた

新庄監督 今後、ああいう場面で、ああいうケースが来たらバントさせるから。これからも。誰だろうが。ああいうところは3バントもさせるし、あれをしっかり決めてもらわないと(メンバーから)外すっていう考えもあるから。

-初球はセーフティーだった

新庄監督 初球はセーフティー。どっちが、やりやすいのかなって。2つ試して見極める。

-1点欲しい場面で

新庄監督 そうそうそう。1点取って、流れをこっちに持って来る。僕がちょっとショックだったのは、阪口君。いつも言っているように、チャンスは一瞬。今日、スタメンで出て見逃し三振に、ちょっと歯がゆかったというか。あそこはガッと振っていけば、もう1度打席与えていた。

-木村は思いきり振っていた

新庄監督 もちろん。多分、こういうコメントとか耳に入っていると思うし。思い切りのいいスイングはしてもらっている。

-9回1死で、石川直から堀に交代

新庄監督 僕のイメージでは1-1とか2-1。(実際は)6-0なんだけど、そういう場面を想定して。これからは6点差あろうが、ゲームセットになるまで、しっかりしのぐ。そうじゃないと強くならない。

-この6試合で投手陣が2失点以内

新庄監督 いいですね。前半戦で良くなかった分、しっかり立て直してくれているところに、心強さはありますね。先発投手が長いイニングを投げてくれているので、中継ぎの投げていないピッチャーの感覚が狂ってくるのも嫌だったし。北山君も相当投げていなかったから、あそこは、北山君で行きたいって、僕が口を挟んで…。しっかりタイミングを狂わせて投げてくれた。ちょっと、まだフォークが高いかな? 最初の頃のフォークを投げてくれないと、怖さはある。僅差の場面で使っていくためには、真っすぐのキレがあるんだから、フォークをその高さからスコーンって落とす。そうすれば、最初の頃のようなポジション(抑え)に戻れると思う。

【関連記事】日本ハムニュース一覧