難敵・オリックス山本由伸攻略のカギを握ったのは、やはりこの男だった。ヤクルトの1番打者、塩見泰隆外野手(29)だ。

まずは初回。山本の初球155キロ直球を左前に運んだ。持ち前の積極性を発揮した。さらに二盗も決め、この回の2点先制につなげた。同点に追い付かれた後の3回、再び先頭で回ってくると、カウント1-2から153キロを左中間スタンドへ放り込んだ。「追い込まれていましたが、力負けしないようにしっかりと強いスイングを心掛けました。勝ち越すことができて良かったです」と胸を張った。両チーム通じてシリーズ第1号本塁打で、貴重な勝ち越し点を挙げた。

有言実行のスイングだった。短期決戦で意識することを問われ、こう答えていた。「本当に入りだと思う。シーズンと違って長い期間かけてやるものじゃないので、1打席1打席が本当に大事になってくる。初球だったり、1打席目、1つ目のフライを捕るだとか、そういう『1』というところが大事になってくると思うので、入りを本当に集中してやっていくのが大事だと思います」。言葉どおり、シリーズ第1戦の第1打席の第1球、甘めに来た球を見逃さなかった。

思ったことを口に出すのがスタイルだ。CS前「今年こそ、MVP、取りたいですね。取りましょう」と宣言した。昨季のCSではMVP級の活躍をしながら、奥川に譲っていたからだ。すぐに「うそです。うそです」と笑って否定したが、1番打者としてMVPを取る活躍をすることがチームの勝利につながると分かっている。結果、今年のCSもMVPは2本塁打のオスナに譲ったが、自身も打率2割7分3厘で、3四球1盗塁と貢献。日本シリーズでも、変わらず打線を引っ張る。【古川真弥】