<SMBC日本シリーズ2022:ヤクルト0-3オリックス>◇第6戦◇29日◇神宮

日本シリーズは地上波で全国テレビ放送-。活躍が日本中に届く一戦で、オリックスのラオウ杉本が絶対に打たないといけない理由があった。

「家のテレビ、壊れちゃってん…。10年ぐらい前に奮発して、そこそこ大きいサイズの買ったんやけど、ここ1カ月前ぐらいに…」

短期決戦に集中するタイミングだったため“新品”の購入は控えた。その心構えが奏功したのか、10月中旬、CSファイナルS(京セラドーム大阪)でのソフトバンク戦は好調をキープ。1、2戦目で勝利打点を挙げ、MVP候補にも名前を連ねていた。

ラオウ杉本は胸の内で「そうや! もらえる賞金で新しいテレビを買おう!」とニヤニヤ。だが、第4戦で、青学大時代からの後輩・吉田正にMVPをかっさらわれ、表彰式ではズッコケた。「正尚に、まくられたのは悔しいなぁ…。日本シリーズこそ!」。悲願の日本一まで、あと1勝。帰宅したリビングで大画面を堪能しながら、バラ色のオフを過ごすつもりだ。【オリックス担当=真柴健】

【日本S第6戦ライブ詳細】オリックス26年ぶり日本一王手!杉本裕太郎がV打、ヤクルト打線沈黙>>