阪神タイガースWomen高塚南海外野手(26)が7日、自身のインスタグラムを更新し、現役引退を発表した。

縦じまのユニホームを着てプレーする写真を3枚アップ。「球団公式にありました様に11月13日(日)に甲子園で開催致します全日本大学選抜チームとの壮行試合にて引退する事に決めました。少しでもプレーする姿を見て頂きたくてもっと早くお伝えしたい所はありましたがこの様な形になり、申し訳ございません」と投稿した。

京都両洋高卒業後、当時の日本女子プロ野球でプレーし、1年目は仙台を本拠とする「レイア」に所属。美貌と長打力を兼備する「美人すぎる外野手」の異名を持ち、圧倒的な人気を誇った。21年からは活躍の場を阪神タイガース女子硬式野球クラブチーム「阪神タイガースWomen」に移した。

インスタグラムには、野球との出会いへの感謝もつづった。「小学3年から男の子に混ざって始めた野球、いつの間に人と関わるのが苦手だった私が野球と出会い負けん気の強い人間へと成長していました。笑

野球と出会った事により沢山の人と出会えた事、本当に幸せを感じています(中略)

引退試合を甲子園でできるなんて幸せ者すぎます

ぜひ甲子園球場で会える事を楽しみにしてます!!」。

コメント欄は「マジで寂しいしか言葉がありません」「ライブ配信で出会いずっと応援してきたので、引退はすごく寂しいです」など、惜別のコメントで埋め尽くされた。

◆高塚南海(たかつか・みなみ)1996年(平8)10月18日、滋賀県出身。京都両洋では女子硬式野球部に所属。卒業後は日本女子プロ野球リーグで6年間プレー。17年に最優秀新人賞、ベストナイン(DH)、18年に最多本塁打のタイトルを受賞。同リーグが開催した「美女9総選挙」で、2年連続ベスト3にランクイン。今年2月には一般男性との結婚を発表。あこがれの選手はソフトバンク柳田。趣味はカフェ巡りやショッピングなど。右投げ右打ち、173センチ。