中日からDeNAにトレード移籍した京田陽太内野手(28)が5日、横浜市内の球団事務所で入団会見を行った。

年俸は5000万円(推定)。背番号は「98」に決まった。「98」は中日時代のチームメートで21年に急逝した木下雄介さんの背番号で、思いを込めた番号とみられる。

主な一問一答は以下の通り。

-DeNAに加入した今の気持ちは

トレードで声をかけていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今日の会見でベイスターズの一員となりますので、本当に楽しみにしています。

 

-横浜の街、DeNAの印象は

横浜の印象ですと大学時代にみなとみらいだったり、赤レンガに遊びに来たことがありますので、懐かしい感じですね。ファンの印象ですと、熱狂的なファンと言いますか、コロナ前は毎試合満員のお客さんの中で試合ができてましたので、これからそこで試合ができるのは本当に光栄に思います。

 

-個人の目標は

個人の目標から言いますと、1年間遊撃で143試合レギュラーで出ることが目標ですけど、チームから与えられたことはしっかり準備していきたいなと思います。

 

-どんなプレーを見せたいか

全力でがむしゃらに頑張りますので、熱い声援よろしくお願いいたします。

 

-中日は来年、対戦相手となる

まだ、そこまで考えられていないんですけど、名古屋のみなさんにも活躍することが恩返しだと思いますので、頑張りたいと思います。

 

-中日戦は意識するか

今年ベイスターズにこてんぱにやられていますので、僕が入って、もっとこてんぱにできたらなと思います。

 

-横浜スタジアムの印象は

元々、横浜スタジアムは好きだったので、相性も良かったですし、まぁ、自虐ネタになりますけど、強制送還(※)したところにまた戻るっていう、楽しみな部分もあります。

 

(※)5月4日のDeNA-中日戦の4回に二遊間へのゴロをはじいて内野安打とした直後、5回に代打を送られ、試合途中に名古屋に強制送還された。「取れるアウト。顔を見ていても精彩がない。2軍でやり直してこい」と、立浪監督が直接通達した。

【関連記事】DeNAニュース一覧