指揮官と投手コーチのタッグで05年にリーグ優勝を飾った阪神岡田彰布監督(65)と日刊スポーツ評論家の中西清起氏(60)が沖縄・宜野座キャンプで初対談。高原寿夫編集委員が司会に駆けつけ、ぶっちゃけ連発の本音トークがさく裂しました。注目の開幕ローテは? ドラフト1位森下や佐藤輝への期待値は? 85年に5番と守護神で日本一をつかみ、首脳陣としても5年間苦楽を味わった2人の“以心伝心キャッチボール”をお楽しみください。

  ◇  ◇  ◇

-前回04~08年まで監督と投手コーチで一緒に戦った5年間の思い出は

岡田監督 もう忘れとるで(笑い)。

中西氏 ローテーションはまともにはいかないから、いろいろありましたね。今年なんかも特に火曜日は大事ですもんね。週頭が。

岡田監督 誰を柱にするかやな。3連戦3連戦で2人はおらなあかんからな。

中西氏 青柳は(開幕で)決まりですよね。

岡田監督 開幕が金曜始まりやから、どっかで変えなあかんけどな。去年を見とっても前年の相性とか関係あらへんからね、はっきり言ってそんなもん、向こうも研究するわけやから。

中西氏 (1年間の相性が出てくるのは)夏場からでしょうね。昨季は敵地横浜で1勝8敗。監督はDeNAを警戒していますね。

岡田監督 まともにやったら強いけどな、おーん。

中西氏 ローテの6枚は頭の中にはあるでしょ?

岡田監督 まだまだよ。最初は8人ぐらい用意しとかなあかんかも知れんからな。まあ3月入って、WBCも終わってからやな。

中西氏 湯浅はWBCに行っているので、抑えをどうするかですね。

岡田監督 抑えは決めてないよ。湯浅は(開幕時は)いないものと思ってる。いや、無理やろ。あんだけ違うボール投げて、そら無理やから。最初は流動的やな、おーん。

-代役は外国人で?

岡田監督 それはわからん。はっきり言うて。ほとんどゲームでも投げてないんやから。誰でもええというところじゃないからな、はっきり言うて、おーん。今は連投したら休ませるとか、そんな習慣になっとるからな、考えられへんで。

-JFKみたいに固定はできない感じですか

岡田監督 そこまでの力はないよ。3枚だけでは無理。開幕からはちょっと湯浅を外して、どのくらい他のピッチャーで(まかなえるか)…。そやな、外国人はビーズリーが何とかいけそうな感じするけどな、K・ケラーはわからへんよ。

中西氏 ビーズリーはボールに力がありますね、パワーピッチャータイプで。

岡田監督 ビーズリーは力的にな、おーん。K・ケラーは怖い。コントロールミスは。力でいくからな。

-先発は青柳を軸で

岡田監督 軸っていうか、金曜日始まりやからどっかで変えなあかんからな。

-火曜日の頭候補は伊藤将になる?

岡田監督 いやいや、そうでもない、おーん。

中西氏 前回監督の時は開幕からオールスターまでのローテーションもってこいと。一気に9月まで書きましたよ(笑い)。

岡田監督 今のチームは絶対的いうのがまだおらんからな。青柳にしても150くらいは投げられるけどな、イニング的にな。

-3連戦の頭でいく軸のピッチャーは、早いうちに勝ち星をつけてあげたい

岡田監督 スタートから2つくらい負けたら、なかなかうまくいかんよ、はっきり言うて。借金が3、4つもいくような、そういう使い方はせんけどな。

中西氏 2回失敗したら対戦カードも変えないと。

岡田監督 そのくらいの感覚でいかんとな。

中西氏 曜日も変えてあげないと。

-特にピッチャーは心理的影響が大きい

中西氏 能見なんか特にそうやった。『またマエケンですか?』とか。マエケンに2回負けたら、ちょっとズラしてやるとかして。

岡田監督 今回はいてないんじゃないからな。前はいてない部分もあったからな、6人目とかが。今はちょっとどんぐりや、同じような力のやつが結構おる。

中西氏 飛び抜けている選手もいないけど、ガタっと落ちる選手もいない。

岡田監督 2カード目は広島か。開幕からDeNA、広島、ヤクルトやな。

-昨季は広島にも負け越した

岡田監督 去年は(2カード目の広島戦に)西勇、伊藤将、秋山でいったわけやろ? 前年の相性が良いからって。その分、開幕2戦目が小川、3戦目桐敷やろ? それはないで、2人とも(その後のローテに)おれへんやんか。それは絶対に間違いやと思うな。

中西氏 結果が開幕9連敗。

岡田監督 だからええピッチャーからいかなあかんで。

-開幕直後は週頭の火曜日を重視するとかもない

岡田監督 最初は関係ない関係ない。最初からきっちり決めることはないよ、はっきり言うて。最初のカードで勝ち越したら、次のカードの頭のピッチャーは楽に投げられるんよ、結局は、そういうところやから。3連敗して、次の2カードの頭はきついで。チームとしてきついやんか、結局。本当はええピッチャーからいかんと。そやろ? オリックスなんか(開幕1、2戦目は)山本、宮城でいってるやんか、去年も。そういうことよ。勝てるピッチャーからいかんと。(ローテの)編成はそこから。それは間違いなしに言えることやからな。

-先発の右左は

岡田監督 左が伊藤将しかおれへんやんか。大竹や岩貞もおるけど、1年間ローテーション守れるかいうたら守れんと思う。だから2人を先発で1年間うまく組ませたら、というのはある。左の1枚的にはな。

中西氏 桐敷も入れて“3個イチ”の感覚ですね。

岡田監督 150イニング投げて、1年間ローテで投げられんて。そんな簡単なことじゃないよ。だからそのへんの感覚でね。

中西氏 岡田監督は左左は絶対続けない。バッターの目線を楽させてどうすんねんというのがあるから。前回も左がおったら右、左、右。右、右、右って3枚来たら、3枚目のピッチャーなんかしんどいもん。

-前回の時もええピッチャーからという考え方?

岡田監督 前回(優勝の時)は井川がいてたからな、おーん。左の井川を頭でいったら、次は誰でも右いけんねん。はっきり言うて。左が頭やったら楽やで。

中西氏 左、右、右なら十分戦えますからね。

-左のええのがおったら楽なんですね

岡田監督 そういうことよ。勝てるやつでな。確実に勝てる左がおったら、そら楽やで。でも、やっぱり、おーん。今回はチームも若いしな。いいスタート、なかなか切れんやろけどな、前みたいに。あん時は完成されとったからな。五分五分ぐらいで、今回もええスタートは切れそうな気はするけど。

-それでいくと、監督、ロケットスタートせなあきません。6連勝くらい

岡田監督 いやぁ、無理無理。そら無理よ。

中西氏 まずは(カード)勝ち越しですよね。

岡田監督 今のチーム、開幕からガンガン勝てんよ。徐々に強なっていくとは思うけどな。力つけてな、おーん。若いチームやから。まだまだ、勝ち方も分からへんし。17年間、勝てんかったわけやから。現実にな。結局は。そういうことを思っとかな。今年はええ、ええって周りが言うからって、その気になっとったら痛い目にあうぞ。

-もう今シーズンはアレするみたいな感じですが

岡田監督 簡単に勝てるかよって。何年、勝ってないんや(苦笑い)。

-05年優勝から17年…

岡田監督 この17年、あと1歩、あと1歩やろ。

中西氏 あと1歩、あと1歩です(苦笑い)。

岡田監督 そんなんお前、そういうことを、簡単に考え過ぎよ。

 

◆昨季の阪神開幕9連敗 開幕投手に指名した青柳が新型コロナウィルス感染のため離脱。3月25日のヤクルトとの開幕戦(京セラドーム大阪)は代役として藤浪(現アスレチックス)を2年連続で開幕のマウンドへ。7回3失点もリリーフ陣が炎上し7点差逆転負けした。2戦目は3月中旬から先発に転向した小川がプロ初先発も6回途中4失点でKOされた。3戦目はプロ初登板初先発のルーキー左腕桐敷が6回途中3失点と粘ったが打線が2戦連続完封負けで3連敗した。

2カード目の広島戦の初戦西勇は6回2/3、1失点も救援陣がまたも逆転された。2戦目は21年に対広島4戦3勝0敗、防御率1.09の2年目左腕伊藤将を投入も6失点KO。3戦目は21年に挙げた10勝のうち5勝を広島から稼いだ秋山に任せたが3失点で粘れず6連敗。3カード目の巨人にも3連敗し9連敗となった。

【関連記事】岡田監督ー中西清起氏対談<後編>はこちら

◆阪神岡田監督と中西氏 中西氏が83年ドラフト1位で阪神に入団し、84年から岡田監督とともにプレーした。85年には中西氏は抑えとして、岡田監督は5番打者として球団初の日本一にチームを導いた。04年の第1次岡田政権誕生時に、当時評論家だった中西氏を1軍投手コーチとして入閣させた。ブルペンコーチとしてJFK(ジェフ・ウィリアムス、藤川、久保田)ら強力リリーフ陣を整備し05年のリーグ優勝に貢献。岡田監督が退任する08年まで支え続けた。ともに評論家として活動していた昨年までは、中西氏のYouTubeチャンネルに岡田監督が何度もゲストで登場していた。

【関連記事】阪神ニュース一覧