阪神が劇的なサヨナラ勝利を決めた。

5-5の延長12回2死満塁、近本光司外野手(28)が中越えサヨナラ打を放った。12回表を無失点に抑えたルーキー富田蓮投手(23)がプロ初登板初勝利を挙げた。

ヒーローインタビューに選ばれた2人の主な一問一答は以下の通り。

    ◇   ◇   ◇

-サヨナラ打

近本 最高です!

-糸原、小幡、坂本つないで回ってきた打席

近本 僕より前に決めてくれと思ってました(笑い)。

-大きなチャンステーマが響いた

近本 打席の中でも集中したいのに…すごい歓声で(笑い)。ちょっと冷静にもなれてたので、最高です。

-打球が越えた瞬間は

近本 とにかく越えろ! としか思ってなかった。富田がつないでくれてたし、糸原さん…、あと誰やったかな(笑い)。ほんとに糸原さんのライト前に感動して、小幡、誠志郎さんもつないでくれた。

-ルーキー富田の投球はどう見たか

近本 堂々としててよかったと思います。

-その富田、お立ち台からの景色は

富田 最高です!!

-12回のマウンドに立った

富田 まさか、あんな接戦で回ってくるとは思ってなかった。前の回で逆転して勝ってほしいなっていうのが率直な気持ちでした。

-心境は

富田 応援をボールに込めて、投げる気持ちでいっぱいでした。

-最後は見逃し三振で

富田 (捕手の)誠志郎さんが、あそこのコースにこいってくらい、ちっちゃく構えていたので。投げきった結果だと思います。

-ドラ6で入って初勝利、ボールはどうする

富田 やっぱり、監督と言いたいけど、家族に渡したいです。

-ファンへ自己紹介

富田 ドラフト6位で入団した富田です。投げられてることに感謝して、これからも頑張っていきたいと思います。

-近本、このお立ち台の様子を見てどうか

近本 ういういしいっすね(笑い)。

-あらためて、ひっくり返してのサヨナラ勝ち

近本 どんな形でも最後まで諦めず全員で戦っていきます!

【関連記事】阪神ニュース一覧