DeNAは初回に4点を先行しながら、先発ガゼルマンの乱調がゲームプランを狂わせ、開幕から連敗を喫した。

1回にノイジー、大山、ルーキー森下の適時打で1点差に迫られ、再びリードを2点に広げた直後の2回にも中野の適時打で再び1点差に迫られた。

低めでボールを動かしながら、バットの芯を外すスタイルだが、この日はボールが高めに浮き、痛打される場面が目立ち、3回4失点でKOされた。

ガゼルマンは「状態自体は良かったが、ボールが高めに浮いてしまったところを捉えられてしまった。次回登板はマウンドに長いイニング立っていられるよう、変化球をしっかり低めに投げ切ることを意識して調整したいと思います」とコメントした。

三浦大輔監督(49)は「ちょっとガゼルマンがね、いつも以上に制球が乱れていたなと。ガゼルマンにとっての開幕ですからね。そこはいつもと違ったのかなと思います」と首をひねった。

○…守護神山崎がサヨナラ打を浴び、開幕から連敗を喫した。同点の延長12回から登板。2死から2安打と四球で満塁とされ、近本に試合を決められた。「100%の準備で臨んだ結果。自分の力不足です」と悔しさをにじませた。1回にソト、桑原、森の適時打で4点を先行しながら、リードを守れず。三浦監督は「勝てないのは監督の責任。何とか明日勝てるようにします」と話した。

▽DeNA三浦監督(手術後初の1軍登板した三嶋に)「また1歩踏み出せた。一輝(三嶋)が戻ってきたのは非常に大きいです」