DeNAが、巨人との本拠地開幕戦に0-9で完敗し、2年ぶりの開幕4連敗を喫した。

巨人の新外国人ブリンソンに5安打6打点とめった打ちされ、9回には代打梶谷の適時打などで今季ワーストの9点を失った。

本拠地開幕戦のド派手な演出にスタンドは盛り上がったが、試合では右翼スタンドが静まり返った。試合後の三浦監督の主な一問一答は以下の通り。

--5回4失点だった先発の浜口について

三浦監督 本当に素晴らしい立ち上がりで、ボールも低めに集めながら、ストレートも中心に押してたんですけどね。ホームランを打たれてから、2巡目がちょっとね、立ち上がり良かっただけに、慎重に急になりだしたのがもったいなかったですね。

--打線は

三浦監督 あと1本出ず、流れをつかめず、ズルズルいってしまった。

--ブリンソンに5安打6打点

三浦監督 もちろんね、ミーティングとかでも対策してきたんですけどね、ちょっと1人の打者にこれだけ打たれるとバッテリーも考えていかないといけないです。

--牧は3安打で復調気配

三浦監督 ヒットが3本という結果がね、内容どうこうじゃなく、出たというのは気分的にも違いますし、これから状態もどんどん上がってくると思います。

--そうなってくると、前後がポイントに

三浦監督 そうですね。そのあたりがポイントになると思います。(打開策は)考えていきます。

--打順の変更も?

三浦監督 打順だけじゃなく、バッターの個人の調子というのもね、問題になってくるので、そのあたりも同時進行でやっていかないといけないと思います。

--セレモニーでは佐野がグラウンド上を飛んだ

三浦監督 オープニングイベントですからね。試合でね、僕たちはファンの方に喜んでもらわないといけないのでね。4試合ファンの方と喜べてないので、明日は喜んでもらえるようにします。

--声出し応援はどうだったか

三浦監督 たくさんの方がね、大きな声で応援してくれてましたし、期待に応えられなかったのは申し訳なかったですけど、明日期待に応えられるように全員でやっていきます。