“ノリノリ”のDeNAが4点差をはね返し、本拠地ハマスタ9連勝を飾った。

同点の延長10回2死一、二塁。投手が守護神田口に交代し「1回スッキリして、いこうと」とトイレに駆け込み、打席に向かった関根大気外野手(27)が、超前進守備のサンタナの頭上を越える右越えサヨナラ適時二塁打。ブルーライトが光るグラウンドの中央で歓喜した。

関根 みなさんが喜んでくれて、それが最高です。(ファンの)声が聞こえて、後押ししてくれた。

どんなに、離されても心は折れなかった。4点を追う6回、2点を返し、なおも1死一、三塁。牧がゲストで来場した「湘南乃風」の「睡蓮花」の登場曲に乗って、一時逆転の3号3ラン。この回、計6長短打とめっちゃゴリゴリ、打ちまくって、強固な燕投手陣を攻略した。

“ハマスタビッグウエーブ”が、巻き起こった。同点に追いつかれた直後の7回には、柴田が今季6打席目で初安打となる適時三塁打。9回には守護神山崎が3連投で無失点、延長10回には前夜、355日ぶりの白星を挙げた三嶋が無失点に封じ、2日連続となる2勝目を挙げた。

2年連続で目の前で胴上げを許したヤクルトから同一カード3連勝を飾って、貯金を今季最多の6とした。制限時間を超え、試合後の湘南乃風によるライブは中止されたが、三浦監督が招待し、試合後のロッカールームを湘南乃風のメンバーが訪問。選手とともに「覇王樹」を大合唱し、最高潮の雰囲気で劇的な勝利を分かち合った。【久保賢吾】

▽DeNA三浦監督(湘南乃風のロッカールーム訪問に)「選手達も盛り上がってましたから、ちょっと顔を出してもらった。ライブを楽しみにしてた方もいると思いますが、またの機会にお願いできれば」

▽DeNA牧(6回に一時逆転の3号3ラン)「捉えた感触が良く、打った瞬間に本塁打になると思いました。チャンスでしたが、とにかく後ろにつなぐ気持ちでいました」

▽DeNA三嶋(2日連続の白星に)「めっちゃうれしいです。ブルペン陣みんなで粘って、最後に勝ててすごくいいゲームでした」

【関連記事】DeNAニュース一覧