日本ハムは、あと1歩で継投でのノーヒットノーランを逃したが、会心の完封勝利で2カード連続勝ち越しを決めた。中継ぎから先発転向した北山亘基投手(24)が今季初先発で6回無安打無失点と快投。救援陣も9回2死まで無安打リレーを続けたが、田中正があと1人のところで安打を許して快挙を逃した。それでも、きっちりと7回に万波中正外野手(23)が放った5号ソロの1点を守り切った。新庄剛志監督(51)の試合後の一問一答は以下の通り。

 

新庄監督 北山君と(マルティネスの愛称)グワチョと投手陣には足を向けて寝れないっすね。

-北山はノーヒットノーラン継続中でも交代

新庄監督 いやいや全然、彼は先発が今回初挑戦みたいなものなので。あそこは、きっちり。あそこで切っておいて、次チャンスがあれば行かせたいなと思います。完璧なピッチングでしたね。あとワンテンポ半、テンポが速かったら最高でしたね。フォアボールも2つ出したけど、あんまり高めにポンポンポンポン浮くボールがないっていうのが、先発に転向して正解、大事なポイントにはなりましたね。

-真っすぐが走っていた

新庄監督 あれくらいの力感でいいんですよ。ほんとに。で、ランナーがパって出た時に、セカンドとかにいったときに、中継ぎでやっていた、ちょっとレベルを上げて投げてくれれば、中継ぎの経験も生かせるかなと。いいピッチャーは、そういうピッチングをするので。

-いろんな球種を使っていた

新庄監督 うまくグワチョがリードして、ちょっと合わなかったら首を振ってね。結構安心して見ていられる。

-マルティネスの起用は決めていた?

新庄監督 オレが? 昨日の飯を食っていた時に決めました。

-理由は

新庄監督 北山君が久々の先発なので、あんまり考えさせない方がいいかな、キャッチャーがああだこうだって。アバウトにいってくれるんじゃないかなっていうところで。あと、(大柄で)的が大きいので、思い切って投げなさいっていうところでした。

-北山の投球は期待以上?

新庄監督 もちろん。双子? 北山君ですよね。いやいや、よかった(笑い)。あと万波君、ナイスホームランね。