中日が借金「14」に逆戻りした。連勝を託されたベテラン右腕涌井秀章投手(36)がまさかの初回に西川、坂倉に2ラン2被弾を含む5失点。移籍後最短3回で、こちらも最多6失点で降板した。

「やっぱり昨日ああやっていい勝ち方をして、すごい大事な試合にはなると思っていった。負けたのは全部自分の責任として、しっかり受け止めていかないと。じゃないと何のために(中日に)来たかわからない」。7連敗を止め、上昇気流にチームを乗せられなかった敗戦を1人で背負った。

一夜で最多借金に戻った立浪監督も渋い表情を見せた。「初回の5点は痛かった。(涌井の)調子自体はわからないが、そんなに悪くないと思った。先頭をぽんと出して。ただ1つミス(失策)が絡んだ。そこから(坂倉の)2ラン。3点差くらいであれば。まだチャンスはあった」。初回2点を失い秋山に三塁打を許した直後にマクブルームの一ゴロをビシエドが悪送球して1点を失い、さらにリズムに乗れない涌井が、坂倉に2ランを被弾したことを悔やんだ。

打線はともに8安打ながら、4点差での完敗。指揮官は「初回以外はリリーフ陣が踏ん張った。カープ打線が淡泊になった。早い回に1点でも2点でも取れれば、相手も嫌だった」と、ここ1本に泣かされる、もどかしさを再認識させられていた。

【関連記事】中日ニュース一覧