DeNA三浦大輔監督(49)が13日、マツダスタジアムで行われた「2023 JERAクライマックスシリーズ セ」の共同記者会見に出席した。CS突破のポイントは先発投手、キーマンは14日の先発を託す東克樹投手(27)を指名した。一問一答は以下の通り。

(冒頭あいさつ)

三浦監督「横浜DeNAベイスターズ監督の三浦大輔です。今シーズンもJERAさんにはセ・リーグ全体を支えていただき、本当にありがとうございます。我々、横浜DeNAベイスターズはリーグ優勝を逃し、悔しい思いをしました。明日から始まる『JERA クライマックス セ』を勝ち抜き、日本一を目指していきますので、よろしくお願いいたします」

-初戦の予告先発

三浦監督「初戦は東克樹でいきます。1年間、安定した投球をしてくれましたし、明日も初戦で勢いをつけて戦っていきたいと思っております」

-対戦相手の印象

三浦監督「両チーム(阪神、広島)ともバランスの取れたチームだと思いますし。スピード、足、走塁というところでも今シーズン、かなり苦しめられました。そんな印象です」

-CS突破のポイントは

三浦監督「やはり先発投手だと思います。今永もそうですけど、明日の東。しっかりゲームをつくって1イニングでも長くっていうところだと思います」

-CS突破のキーマンと、その理由

三浦監督「キーマンですか。やはり初戦の先発投手を任せた東になると思います。東が、しっかりと流れをつくってくれることを期待しています」

-ファンへ向けてCSの意気込み

三浦監督「本当にシーズンは、悔しいレギュラーシーズンになったので、クライマックスでもう1度勝ち上がって横浜スタジアムに戻れるように戦っていきたいと思います」

【関連記事】DeNAニュース一覧