ロッテがソフトバンクに延長戦で3点差をひっくり返す大逆転サヨナラ勝ちを納め、CSファイナルステージ進出を決めた。

18日から京セラドーム大阪でリーグ優勝を果たしたオリックスと対戦する。死闘を終えた直後の吉井理人監督(58)は開口一番「みんなよく頑張ってくれました」と話した。両チーム無得点のまま迎えた10回、沢村が3失点を喫し万事休す。だがその直後の攻撃で奇跡が起きた。ソフトバンク津森に対して代打角中と荻野の連打で無死一、二塁とすると、藤岡裕大内野手(30)が初球の148キロ直球を右中間へ同点3ラン。さらに2死一塁から安田尚憲内野手(24)がサヨナラの適時二塁打を放ち劇的勝利を決めた。吉井監督の一問一答は以下の通り。

-すごいゲームだった

みんなよく頑張ってくれました。

-ファイナルステージ進出が決まった

もちろんうれしいです。

-10回は3点ビハインド。どんな気持ちで見ていた

継投の順番を間違えたと思ったんですけど、そこを選手たちがはね返してくれて良かったです。

-10回はどんな雰囲気で戦いに

裏の攻撃なので、全然負けが決まったわけじゃないんでね、「行くぞ」って。角中が残ってたので、先頭で勢いつくヒット打ってくれてよかったです。

-中村奨に代打は難しい決断だった

負けたら終わりの試合なので、そこはもうためらいなく。角中を使わずに負けてしまうのは嫌だったので、できることは全部しようという感じで臨みました。

-藤岡選手のホームランはどのように見ていた

すごい集中力だったと思います。

-藤岡は最高の形

藤岡は1発打てる力あるので、1発打てばなとは思ってましたけども、なんとかつないでくれという風に見てました。すごい集中力だったと思います。

-シーズン通して藤岡の仕事ぶりを評価している。この場面で力を発揮できるところは

藤岡の場合はいつもカウントが深くなって、相手ピッチャーが苦しくなるような打席を多くやってくれているので。今日のところは本当に1発欲しいところで1発出てくれて、本当によかったと思う。すごいと思います。

-安田選手がサヨナラヒット

今日スタメンじゃなかったんですけどね、後からでも集中して“スーパー安田”でしたね。

-日頃から若い選手に頑張ってほしいという話をしている

良かったです。本当にいつもこうだといいなと思ってます。

-小島投手もゼロでつないだ

今日は本当に良く頑張りました。

-沢村は3連投。あの場面は気持ちを見せたかった

本当は坂本と迷ったんですけども、(ソフトバンク)三森がケガして右打者が3人続いたので、左バッター来るかもなと思いながら。でも球場は盛り上がるだろうと思って、沢村にしたんですけど。今日は残念な結果だったんですが、また頑張ってもらいたい。

-第1戦での佐々木朗のショートスターターもあった。中継ぎ陣が3試合頑張った

このシリーズ始まる前から、やっぱり先発はかなりきついなと思ったので、リリーフに負担かかるのはわかっていた。その順番をこちらが間違えないのがカギになるかなと思っていた。そんな中で本当に起用にしっかり応えてくれて、みんなよく頑張ってくれている。

-ファイナルステージは勢いを持って入って行けそう

我々はチャレンジャーなので。これまで通りチャレンジャーのつもりで、自分たちにできることを精いっぱいやっていきたい。

-オリックスの印象

いつもどっちかと言えば守り合いになって、最後少し足らずで負けるっていうゲームが多いので、なんとかたくさん点取れるように頑張りたいと思いますし、ピッチャーの方もちょっとあの、結構出しちゃってるんで、しんどいと思いますけども、もうひと頑張りしてもらいたいなと思います。

-リーグ戦の終盤から本当に厳しい試合が続いている。チームの成長は

先発ピッチャーがちょっと少なくなって、リリーバーにすごく負担かかってるんですけども、その中で今日もそうですけど、本当にリリーバーがんばってくれているので、チームとしては良い方向に進んでいると思います。

-この3試合はファンが素晴らしい雰囲気をつくってくれた

完全ホームって感じで、すごい後押ししてくれて大変助かりました。ありがとうございます。

-ファイナルステージに向けて一言

がんばります。

【動画】ロッテ安田尚憲サヨナラタイムリーで劇的勝利!SB藤本監督執念リクエストも判定覆らず