阪神ドラフト1位の青学大・下村海翔(かいと)投手(21)が7日、読売テレビ(大阪市)の「朝生ワイド す・またん!」(午前5時10分、関西ローカル)にリモートで生出演した。朝5時、6時、7時台と3度登場した。

日本シリーズで印象に残ったシーンには第5戦の森下翔太外野手(23)のタイムリーのシーンを挙げ、「まずは1軍に定着することが大事だと思う。(日本シリーズを見て)来年自分がここにいるのかな…不思議な気持ちになりました」と話した。森下からはドラフト後に連絡が来たといい「ドラ1おめでとう! 待ってるぞ! 頑張ろう!」とエールが届いていた。

背負って見たい背番号には19番を挙げた。オリオールズからFAとなった藤浪晋太郎投手(29)が阪神時代に背負っており、現在は空き番号となっている。「10番台で空いている番号が19番って聞いて。藤浪投手は小さい時から甲子園で見ていたので、そういう番号を背負えるなら光栄だなと思います」と熱望した。

岡田監督には「制球力が一番の売り。ボールの強さ、質を見てもらいたい」とアピール。右脚を大きくはね上げるフォームについては「特に意識はしていないけど、バネには自信がある」と胸を張った。

【関連記事】阪神ニュース一覧