阪神ドラフト2位の椎葉剛投手(21=四国IL・徳島)が、先輩たちの金言を胸にキャンプ第2クールに臨む。第1クール最終日だった前日4日の練習後、1・2軍の投手、捕手陣で「バッテリー会」が開催された。焼き肉店で岩貞、伊藤将、鈴木と同じテーブルに着席。なかでも岩貞との会話が心に残ったという。

岩貞 平均球速は?

椎葉 去年は150キロぐらいでした。

岩貞 中継ぎだったら普通ぐらいだから、自分のことを速球派じゃなくて、変化球ピッチャーと思うぐらいの方がいいんじゃない。

キャリアを重ねてきた左腕だからこそ、理由は深い。「『真っすぐが最初に通用しても、(疲労などで)後半には打たれてくる。落ち始めた時、打たれた時に武器となる変化球を練習するのは大事』と言われたので、練習しないといけないと思いました」。最速159キロを誇るが、自信のあるスライダーに加えフォークも磨きをかけるつもりだ。

キャンプ休日の5日は、沖縄・宜野座村の「道の駅ぎのざ」でチョークアートに挑戦。6日にはフリー打撃で打撃投手としての登板をチーム唯一、立候補しており「実戦は9月以来。感覚を取り戻せるように」と力を込めた。【中野椋】

【キャンプ写真特集】ロッテ以外は休日ですが、ルーキーたちが楽しんでます!/撮るキャン!