中日中田翔内野手(34)が1日、日本ハム時代の後輩、ドジャース大谷翔平の結婚を祝福した。2日のヤクルトとのオープン戦(バンテリンドーム)に向けて、全体練習に参加。練習後に結婚報道について聞かれると笑顔で祝福した。

「翔平もより一層、奥さんの力で野球に集中できると思う。もともと集中してやる子だから。翔平の奥さんはプレッシャーもあって大変だと思うけど、温かい家庭を築いていってもらいたい。翔平がほれた女性。それなりの魅力を持った方なんでしょう。幸せになって欲しい」

中田は後輩へ結婚生活のアドバイスも送った。「定期的に(奥さんに)プレゼントしようね」と中田家の教訓を披露。日本ハム時代の22歳の12年1月に結婚し、4人の子宝にも恵まれた。「結婚して、家に帰って、うまい温かいメシが食えるか食えないかで、野球人生が大きく変わるんじゃないか」と、新天地ドジャースでのキャンプを送る後輩の決断を後押しした。

プロ17年目のベテランは移籍した中日沖縄キャンプを完走。現地でのオープン戦は2試合4打席無安打に終わった。この日のバンテリンドーム2次キャンプでは、約30分の居残り特打にも挑戦。「気持ちよく振れているかな。打球の質的に問題ない」と振り返った。2日は「4番一塁」の先発出場で本拠地初陣を飾る。「打席で投手の球をたくさん見られたらいい」。今季から同じブルーのユニホームを着る後輩に、日本発の“ショータイム”をバットで見せる。【伊東大介】

【大谷翔平 電撃結婚】関連ニュースはこちら