29日の巨人との開幕戦(東京ドーム)を前に、阪神岡田彰布監督(66)が巨人阿部慎之助監督(45)と共闘を誓った。

ともに28日に行われた前日記者会見に出席。開幕戦への意気込みを聞かれると、「伝統の一戦」から野球界を盛り上げる意気込みを話した。

「昨年は、僕も久しぶりにユニホームを着て。WBCの優勝というのがあって、すごくいい流れで開幕だったんですけど、今年は本当に0からの、明日は今年のプロ野球界を占うような日になると思うので。伝統の巨人、阪神戦なので。いいゲームをして、この1年、野球界を盛り上げていけるように」

開幕3連戦の位置づけを聞かれた阿部監督も、先輩監督の言葉にうなずいた。「岡田監督もおっしゃった通り、今年を占うんじゃないかと、そういう大事なゲームになると思います。すごく選手もワクワクしていますし、自分自身もワクワクしているところがありますので、全力でぶつかっていきたいなと思います」

岡田監督は開幕カードで「伝統の一戦」が行われる意味について話した。

「巨人と阪神がプロ野球を引っ張っていく、そういう伝統がありますから。いろんな意味で、この2チームが野球界を盛り上げて引っ張っていく、優勝争いをする、そういうのが含まれているのかなと。とにかくね、勝ち負けはつくんですけど、明日から素晴らしいゲームを、ファンの皆さんに見てもらいたいと思います」

熱いペナントレースで切磋琢磨(せっさたくま)しながら、プロ野球界全体を盛り上げるつもりだ。

【関連記事】阪神ニュース一覧