日本ハムから戦力外通告を受けていた二岡智宏内野手(37)が9日、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で会見を開き、現役引退を表明した。プロ15年間を「完全燃焼できた」と、涙はなく、区切りをつけた。98年に逆指名のドラフト2位で巨人に入団。08年オフに移籍した日本ハムでは主に代打の切り札として活躍し、2球団で数々の記録を残した。今後は未定で、希代のバットマンは笑顔で現役生活に終止符を打った。

 勝負師の仮面は、もう捨てていた。会見場に現れた二岡の表情は柔らかかった。約50人の報道陣の前で、すがすがしく現役引退を宣言した。

 二岡

 昨シーズンをもちまして、現役の方を引退させていただきます。ジャイアンツで10年、ファイターズで5年。たくさんの人々に支えられて、15年間の現役生活をまっとうできました。ありがとうございました。完全燃焼できました。

 涙は、ない。逆に少し、笑みがこぼれた。納得の決断だった。昨年10月に日本ハムの戦力構想から外れた。現役続行を希望し、他球団からの連絡を待った。「年末の球団の仕事納め。ここで(オファーが)なかったら、やめようと思っていた」。思いは届かなかった。仕事納めだった昨年12月27日、心の中で現役生活に区切りをつけていた。

 巨人、日本ハムを渡り歩いた15年。原動力の1つとなっていたのは、天国にいる父清司さん(享年51)だった。

 二岡

 高2の時、交通事故で亡くなった。自分の試合を見に来る時だった。ずっと引っかかっていて、自分のせいだと思っていた。お墓の前で現役を終えると報告して、少しですが償えたのかなと思った。

 93年10月2日に起きた悲劇だった。当時、二岡は地元・広島の名門、広陵で2年生ながら三塁手のレギュラー。その日は、センバツ出場をかけた秋季広島県大会準決勝。応援に来てくれるはずだった父は、交通事故に遭った。意識不明の重体になり、息を引き取った。自分の試合が引き金だったと、ずっと罪悪感があった。だからこそ、プロで活躍することが親孝行だった。

 胸に秘めた使命を、果たしてきたプロ生活だった。巨人時代の00年9月24日中日戦(東京ドーム)では、リーグ制覇を決めるサヨナラ本塁打。02年は日本シリーズMVPを獲得。06年4月30日中日戦(同)では、2打席連続満塁本塁打を放った。日本ハム移籍後も勝負強い打撃で、主に代打の切り札として貢献。登場曲「スカイ・ハイ」にのって出てくる姿は球場を大きく沸かせた。

 下半身の慢性的な故障と闘ってきたが「ケガをする、しないは、プレーする中で歯止めが利かないこともある。ケガが多かったことは悔いがない」と話した。今後は未定だが、指導者願望があり、古巣巨人の関係者にも第2の野球人生について相談している。将来的なコーチ業に向け「もっと勉強したい」。その目は未来を見据えていた。【木下大輔】