阪神玉置隆投手(28)が結婚することが20日、明らかになった。相手は大阪市出身で28歳の一般女性。空手家で女優の武田梨奈に似た和風美人だ。10年9月から3年5カ月の交際をへて、今年1月にプロポーズ。今年中に婚姻届を提出する予定で、12月14日に大阪市内で挙式する。

 玉置が支配下選手から育成選手に降格した10年に知人の紹介で出会い、数カ月後に交際を始めた。「向上心のある子でした。向こうは会社の年間MVPが目標で僕は支配下登録に戻る。互いを支え合いながら」。09年10月に右肘を手術し、野球人生の危機だった。

 現実に目を背ける愚痴も出たが、彼女から「そんな考えで野球してるなら、野球をやめたら。そんなんじゃ無理だよ!」と指摘された。目が覚めた。「しっかりしているのが一番。また上がっていく上での話し相手でした」と言う。

 育成選手になり、愛車も売った。鳴尾浜まで自転車で通う。彼女に理由を問われると「また、車に乗れるよう頑張りたいから」と答えた。「そういう考えがあるならいいね」。いつしか心が通い合う、かけがえのない相手になっていた。

 今年1月3日、千葉のディズニーランド。夜、シンデレラ城の前は人もまばらだった。意を決して伝えた。「結婚しよう!」。そのときだ。スタッフが花束を持って登場。遠くで母光恵さんと兄清正さんが笑っていた。家族も加勢した心温まる祝福だった。

 父好美さんが他界し、女手一つで育ててくれた母や兄とは毎年、家族旅行に行っていた。ともに喜び、ともに笑う。何よりの人生の門出だった。今年5月から西宮市内で同居。今季は5試合登板にとどまった。玉置は「もう、1人の野球人生じゃない。誰かのためにやる野球になる。逃げ道はありません」と言う。生涯をともにする伴侶のために、マウンドで命を燃やす。

 ◆玉置隆(たまき・ゆたか)1986年(昭61)9月11日、和歌山県生まれ。市和歌山商(現市和歌山)から04年ドラフト9巡目で阪神入団。06年から3年連続で1軍登板したが、09年に右肘を痛めて手術。同年オフに育成で再契約した。12年7月に支配下に復帰。今季は5試合に登板し、防御率3・86だった。1軍通算18試合で0勝0敗、防御率1・80。181センチ、76キロ。右投げ右打ち。