<プロ野球ドラフト会議>◇25日

 注目の藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭)は阪神、ヤクルト、オリックス、ロッテの4球団が競合し、地元の阪神が交渉権を獲得した。大学球界NO1右腕の東浜巨投手(亜大)はソフトバンク、西武、DeNAの重複指名となり、ソフトバンクが交渉権を得た。森雄大投手(東福岡)は楽天、広島の2球団が指名し、楽天が当たりくじを引き当てた。

 昨年、日本ハムの指名を拒否して1年浪人した菅野智之投手(東海大)は、希望通り巨人の単独指名となった。福谷浩司投手(慶大)も中日が単独指名し交渉権を獲得。

 大リーグ挑戦を表明している大谷翔平投手(花巻東)は、公表通りに日本ハムが指名した。

 外れ1位でもロッテとオリックスで指名が重なった松永昴大投手(大阪ガス)はロッテが、やはり西武と広島で重複した増田達至投手(NTT西日本)は西武が交渉権を獲得した。

 ヤクルトは外れ1位で石山泰稚投手(ヤマハ)を、DeNAは白崎浩之内野手(駒大)を単独指名した。

 外れ1位の抽選もはずしたオリックスは松葉貴大投手(大体大)を、広島は高橋大樹外野手(龍谷大平安)を指名した。

 2位では甲子園で3季連続準優勝に貢献したスラッガー北條史也内野手(光星学院)が阪神、高校ビッグ3と呼ばれた左腕浜田達郎投手(愛工大名電)が地元中日から指名を受けた。