プロボクシングで50戦無敗の5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(41=米国)が17日に都内のホテルで会見し、19年に現役復帰戦に臨むことを発表した。米国で展開する自身のブランド「TMT(The Money Team)」の日本拠点となる「TMT Tokyo」の立ち上げ、そして自らの現役復帰戦などについて口にした。主催者からの質問に対して応じる形で、メイウェザーが次のように話した。

-今回の来日目的は

「ウルトラジャパン(お台場のイベント)をみなさんと一緒に参加してお祝いして、TMT Tokyoの立ち上げについての話のために来ました」

-日本の印象は

「日本はグレートな街、大好きな国で8回目の来日になる。これからも頻繁に来たい」

-日本でのビジネスは

「TMTモデル、TMTラグジュアリーカーズ、TMTナイトクラブ、TMTボクシングを日本で展開していきたいと思う」

-日本でのボクシングプランは

「亀田兄弟とタッグと組んでコラボレーションし、アジアでもボクシングの展開を広げていきたい」

-今後の日本とのパートナーシップについて

「どんどんカジノの世界に進んでいって、ビジネスを展開したい」

-リングに戻る

「先日、偶然にもパッキャオと会った。今度米国に帰って(米ケーブルテレビ大手)ショータイムなどとも話して今後の展開を考えたい」

-次回の来日はいつ

「もう既に来月に来ることになっている。展開しているベンチャーについて進めていきたい」

-ボクシングが恋しい

「ボクシングは恋しいことはない。ただボクシングは大好きなので、新しいチームとともに新しい世界に進むことを考えたい」

-なぜ東京に拠点を

「(TMT)ブランドが伸びるマーケットとして良かったからだ」

-若者へのアドバイス

「1歩ずつ進む。成功は1日にしてならず。コツコツと努力をしていくことが大切だろう」

-米国に続き日本でジム経営

「ちょうど今日と明日、ジムの話をしている。メイウェザーブランドを立ち上げているところなので、ジムも展開できるように頑張りたい」

-現役復帰について

「日本(東京)で、マニー(・パッキャオ)と試合するかもしれないので、今詰めているところだ」