大関栃ノ心(30=春日野)が3日、都内でコカ・コーラの缶コーヒー「ジョージア グラン微糖」発表会に出席。ジョージア缶コーヒーのCMに出演する俳優山田孝之(34)と対面した。山田について「テレビ、映画でよく見ているので初対面という気がしない」と言いつつ「男前ですね」とイケメンぶりに感心した。

今回のイベントに声がかかったのは、故郷ジョージアと同じ名前の同コーヒーが「飲んで本当においしかった」と同コーヒーのファンであることを公言するようになったためだ。栃ノ心が故郷なら、山田は缶コーヒーと、ともに“ジョージアの顔”として新商品をPRしてみせた。

栃ノ心はイベント前に、出羽海部屋へ出稽古を行った。かど番で迎える秋場所(9日初日、両国国技館)に向け、御嶽海、栃煌山、碧山と11番連続を含めて13番相撲をとって7勝6敗。名古屋場所で痛めた右足親指の不安、稽古不足に連動したスタミナ不足を解消すべく、精力的な姿勢が目立った。相撲を取り始めた8月29日の時は「怖かった」という状態が「ちょっとずつ良くなってる」と上向いていることを強調。「やっぱり稽古しないとね。稽古でしか、状態はよくならないから」。手応えを感じつつあるからか、表情は明るかった。