これまでの経験や力量から、高安の5連勝という数字は当然と言えば当然ですが、内容も伴っています。

左を差すような相撲だと宇良に懐に入られる、と考えて最後まで突き切ったのが勝因でしょう。あの低い宇良を突き切るのは難しいけど徹底しました。その宇良が耐え切ってやっと差せると出たところで、頭を押さえての突き落とし。突っ張りの回転も速いし、相手をよく見て、どこを攻めればいいのかも分かった落ち着いた攻めでした。序盤5日間の相撲を貫いてほしい高安ですが、問題は10日目を過ぎたあたりからの体力と精神力でしょう。迷いも出てくるかもしれませんが、最後まで激しい突っ張りと、ぶちかましで思い切り取ればいいと思います。

昨年は3場所も優勝争いに絡み、ちょうど1年前はあと1歩、いや半歩のところで優勝を逃しました。全勝の4人の中で経験値は一番、その中には悔しい経験も数知れずしています。これを乗り越えるのは本人次第で、誰も助けてはくれません。優勝経験があるか、ないかで引退した後の第2の人生の、心の持ちようも大きく違ってきます。賜杯を抱く姿を、首を長くして待っている高安ファンのためにも、何とか壁を打ち破ってほしいところです。(日刊スポーツ評論家)