AKB48峯岸みなみ(28)が28日、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行った。05年12月8日に同劇場のオープンとともにデビューして5651日のアイドル人生を終えた。

定員の半数となる125人のファンに見守られながら「渚のCHERRY」など、思い入れのある20曲を歌った。中盤には同じ1期生の小嶋陽菜(33)高橋みなみ(30)も登場。峯岸は卒業コンサートで「私の人生にはAKB48が必要だった」とスピーチしたが、初代総監督の高橋も、最後の1期生に「私たちにとっても、みぃちゃんの存在が必要でした」とねぎらった。

全てを共にしてきた本拠地との別れ。「皆さんに会えただけで、人として間違っていなかったと、これから強く生きる自信になります」。最後は秋元康総合プロデューサーから「君の優しさがAKB48を1つにしてくれました」と手紙も送られた。女性アイドルとしては異例の約15年半という長い年月、さらに波瀾(はらん)万丈のアイドル人生を締めくくった。【大友陽平】

○…公演後、取材に応じた峯岸は卒業後にしたいことについて「手つなぎデートをしてみたい!」と笑わせた。アイドル人生を自己採点し「今日迎えてみて、100点と言っていいと思いました」。