AKB48横山由依(28)が27日、パシフィコ横浜で卒業コンサートを行った。メンバーやスタッフから愛された2代目の48グループ総監督の門出には、大島優子(33)指原莉乃(29)川栄李奈(26)ら先輩や後輩が駆けつけ、約12年間のアイドル人生の区切りに花を添えた。自身の誕生日翌日でもある来月9日に、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演を行う。

【関連記事】横山由依卒コン写真特集

ゆいはんは、最後までマジメで汗かきだった。オープニングからダンス曲を並べると、グループ史上最難度の「どえらいダンス」として話題の「根も葉もRumor」をファンの前で初めてフルサイズで披露。現総監督の向井地美音(23)が「容赦ないセットリスト、ありがとうございます」と肩で息をすると「12年間みんなと汗をかいてやってきたので」と、汗びっしょりになりながら、得意げな顔をした。

研究生時代から何事も実直に取り組む姿勢や、素朴な人柄は、周囲から愛された。花束を持って駆けつけた川栄は「研究生の時に(横山が)ずっと汗だくで、私は汗をかかないタイプだったので、水道で自分の顔を超ぬらしてました」。

VTRでメッセージを寄せた小嶋陽菜(33)からドラムに挑戦という“むちゃぶり”を受けると、必死にスティックを振った。続いて、ユニット「Not yet」メンバーの大島らが再集結して涙を見せたが、その涙の半分は、ドラムがうまくできなかったことと指原が明かすなど、マジメなエピソードであふれた。

総監督としても、時には心を鬼にして、汗をかき続けた。圧倒的な存在感と言葉で引っ張っていた高橋みなみ(30)の後を継ぎ、重圧に押しつぶされそうになったこともあった。それでも「私は私で良いんだ」。ルールからはみ出すメンバーに、血相を変えて激怒したこともあった。マジメな人柄で引っ張ってきた。

総監督やキャプテンは務めたが、センターになったことはない。それでもアイドル人生を漢字一文字で「輝」と振り返り「誰よりも汗をかいてきました。私にとっては、(汗は)キラキラしたものでした」。横山のマジメでがむしゃらな汗は、AKB48の中心に確かにあった。【大友陽平】

◆横山由依(よこやま・ゆい)1992年(平4)12月8日、京都府生まれ。愛称「ゆいはん」。09年9月、AKB48の9期生として加入。12~13年はNMB48兼任。派生ユニット「Not yet」でも活躍。13年7月にチームAキャプテンに任命され、15年12月8日~19年3月31日までは2代目のAKB48グループ総監督。舞台は19年「美しく青く」など出演。フジテレビ系「ミライ☆モンスター」などレギュラー。血液型B。