AKB48グループ総監督の向井地美音(23)が3日、都内で行われた「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆大作戦~」プロジェクトチーム(SOS47)の決起集会に出席した。

向井地は、昨年からの活動を振り返り「一番印象に残っているのは啓発動画の撮影で、実際に被害者の方に話を聞きました。お金を失うだけじゃなくて、心も傷つく。こういう気持ちになる方が1人でも減るように頑張っていきたい」。今回新たに制作された啓発動画では、佐々木優佳里(26)込山榛香(23)福岡聖菜(21)らメンバーも出演する。「詐欺の当事者と成り得るのは高齢者だけじゃないですし、通りすがりでも目の前で電話しながらATMを操作していたら声を掛けることもできる。若い世代にも見ていただきたいと思います」とアピールした。

この日は、SKE48斉藤真木子(27)NMB48小嶋花梨(22)STU48石田千穂(19)も出席。斉藤は「親も高齢化してきていますし、親戚も含めて守れるように。どんなことがあっても詐欺はいけないことです」。小嶋は「関西でも特殊詐欺の件数が多い。自分はだまされないと思われがちな若者にも、身近にこういうことがあるとSNSも活用しながら呼びかけていきたい」。石田は「地元の警察とともにSOS47の一員として若い世代にも伝えていきたい」と話した。