NGT48メンバーとTeNYテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」(月~金曜午後3時48分)のスタッフ「てっと君」とのコラボグッズが販売されることが明らかになりました(20日から予約受け付け中)。さらに、NST新潟総合テレビのYouTubeチャンネル「だいすき!にいがた!チャンネル」ではメンバーが県内各地を旅する企画がスタート。第1回(23日午前公開予定)に出演し、てっと君を愛する奈良未遥(23)に話を聞きました。【大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

昨年の自身の誕生日も祝福され、大好きな「てっと君」とのコラボグッズの予約がいよいよ始まった。

「てっと君をデザインされたイラストレーターの方が私たちのキャラクターのデザインもしてくださって…。めちゃくちゃ、うれしいです!」

奈良をはじめ、てっと君の“お友達”として小越春花(17)古舘葵(17)とともに生写真セット(6枚セット=1200円)や、Tシャツ(3500円)、アクリルキーホルダー(1100円、金額は全て税込み)がラインアップされた。

「てっと君はお子さんからも人気ですし、大好きな友達がたくさんいると思います。この機会を通じて、お友達も増えたらいいなと思います。私も親戚一同に配ります! もし次もあったら…てっと君の顔がついたパーカがいいです! みんなで着て、てっと君になりきりましょう!」

TeNYでは放送中の「嗚呼!NGT48らーめん部」をはじめ、31日からは2クール限定の新レギュラー番組「ロッチ×NGT48のアイドルって何だ?」もスタートする。

「感謝しかないです! らーめん部から始まって、またロッチさんとお仕事できるのもありがたい…。もっと番組もグループも盛り上がっていくきっかけに絶対します!」

また、NSTのYouTube「だいすき!にいがた!チャンネル」(同局「潟ちゅーぶ」内でも放送)にもメンバーの出演が決定。第1回を務める奈良は、弥彦村や岩室温泉を訪れた。

「桶屋美圭アナとは年齢も近くて、“THE・女子旅!”という感じです。岩室温泉も歴史ある旅館に行かせていただいて、背筋が伸びるくらい緊張しました…。YouTubeなので全国の皆さんも見られますし、コロナ禍ではありますが、行きたいなと思ってもらえるくらい、心がくすぐられる内容になっていると思います!」

予告編では温泉の入浴シーンも映っていたが…。

「人生初の入浴シーンです(照れ笑い)。ドキドキしました…。ファンの方もお楽しみに…」

ますます活躍の場が広がるが「加入して8年目の年になります。まだ新しい地名とかを毎回発見できるくらい、本当に新潟はすてきなところですし、日常の中に何げなくNGT48という存在を認識してくださる方が増えていてうれしいです。こうしたコラボなどを通して、さらに新潟の皆さんの中にスッと入っていけたらと思います」と意気込みを新たにしていた。

<あすB1新潟戦出演>

NGT48のメンバーが22日のB1第17節、新潟-信州戦(アオーレ長岡)にゲスト出演する。新潟出身の佐藤海里(21)に奈良未遥(23)對馬優菜子(20)が加わった「新潟メンバー」と、長野出身の西村菜那子(24)安藤千伽奈(21)曽我部優芽(19)の「長野メンバー」に分かれて両チームを応援する。ハーフタイムパフォーマンス、物販ブースでの販売サポートなども行う予定。