AKB48渡辺麻友(20)が3日、「ザ・ベスト・オブ・ビューティー」ロングヘアスタイル部門を受賞し都内で授賞式に出席した。

 その年に輝き、特にスタイリッシュで美しいヘアスタイルの女性に与えられるもの。個人で賞を受け取るのは初めてという渡辺は「生まれてからずっと染めていないバージンヘアです。ロングヘアーでよかった」と受賞を喜んだ。

 この日は、髪の毛を右側に寄せる髪形で登場した。「黒髪の自然さを出すために、あえてアレンジせずにシンプルにしました。いつもとはちょっと違って大人っぽくしました」。

 前日2日に行われた発表会では、編み込みのポニーテールでロック風の髪形にも挑戦。もし1日だけ違う髪形にするとしたらと聞かれると「思い切って金髪にしてみたい」と答えたが、「たまに染めたいなと思う時もあるけれど、20年間ずっと染めてないので、生まれたままを維持したいですね」と生涯黒髪宣言していた。

 同じAKB48メンバーでは、倉持明日香(24)の黒髪ロングヘアを「きれいでいいなといつも思ってます」。総監督の高橋みなみ(23)が赤く染めているが「髪が燃えたり、黒くなったり、赤くなったり。いろいろなヘアスタイルをされている。でも髪質が傷んだり、大丈夫かな」と冗談をまじえながら心配していた。

 同賞は、ショートヘアスタイル部門でホラン千秋(25)、ニューヘアスタイル部門で植野有砂(24)がそれぞれ受賞した。