日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 歴代受賞者と受賞作品
  2. 第24回主演女優賞 授賞式記事

  1. トップ
  2. ファン大賞
  3. 関連ニュース
  4. 関連写真
  5. ノミネート一覧
  6. 歴代受賞者・作品
  7. 概要

主演女優賞-宮崎あおい「ツレがうつになりまして。」「神様のカルテ」

主演女優賞を受賞した宮崎あおいは記念の盾を手に満面の笑みを浮かべていた(撮影・江口和貴)
主演女優賞を受賞した宮崎あおいは記念の盾を手に満面の笑みを浮かべていた(撮影・江口和貴)

【授賞式記事】

 第24回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原裕次郎記念館協賛)の授賞式が28日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニで行われた。宮崎あおい(26)が「ツレがうつになりまして。」「神様のカルテ」で主演女優賞を受賞。「ツレ」で宮崎の夫を演じた堺雅人(38)から花束と笑顔で祝福された。今後は「悪い役もやりたい」と役者としての幅をさらに広げる意向も示した。

 花束を持ってステージに現れた堺の姿を見つけると、緊張気味だった宮崎にようやく笑みがこぼれた。堺とは08年NHK大河ドラマ「篤姫」に続き、「ツレがうつになりまして。」でも夫婦役で再度共演。すっかり気心が知れている。「会うとホッとしますし、うれしいですよね」。堺から「現場にいるだけで、何もしなくても作品に誘ってくれる存在。ありがたいです」と最大級の賛辞を受けると、さらに表情が和らいだ。

 堺には受賞をメールで知らせた。「本当に喜んでいただきました。自分1人でいただいている賞ではないので、スタッフもそうですが、お芝居を一緒にさせていただいた堺さんのおかげでもあります。でも、今年最後にいろいろな人にありがとうを言えたことが一番うれしかったです」。

 02年「害虫」で新人賞を受賞した当時は17歳。キャリアを積み重ねた今、主演女優として作品全体を引っ張る責任感が自然と言葉に表れるまでに成長した。

 宮崎に受賞盾を贈った前年受賞者の深津絵里(38)は「悪人」で各映画賞を総なめにした。あれから1年たったこの日、「主演女優賞を受賞した翌年といっても、特に変わらないです」と平常心を強調した。宮崎も「精いっぱい目の前にあるお仕事をするだけ」と謙虚な姿勢は変わらないが、向上心から公私問わず常に課題を見つけている。

 来年の抱負を聞かれると「語学の勉強をしたい」と切り出した。今年放送されたNHKドラマ「蝶々さん」で英会話のレッスンを受けて以来、英語の勉強に力を注ぐ。「『蝶々さん』で英語のお芝居で思いが伝わる喜び、コミュニケーションが取れないもどかしさを発見したんです」。多忙な合間を縫って、毎日英語のフレーズをいくつか覚える地道な勉強を続けている。

 英語習得は意図したものではないが、尽きない向上心や好奇心が仕事への意欲を支えている。確かな演技力から出演オファーが殺到。語学を勉強する時間はないでしょうと水を向けられても「あると思います。英語圏に行けたら行きたい。いつか仕事につながれば」。女優としての海外進出についても「自分からはというのはないですが、機会があればいいなと思います」と何事にも前向きな姿勢は崩さない。

 「おもしろそうな役をいただけるなら、1つ1つ誠実に向き合いたい」。仕事への基本姿勢は変わらないが、挑戦したい役柄はある。「悪い役をやりたいです。最後まで悪い人。あの人、本当にああいう性格なのかもって思われるぐらいにできたら。いろいろなこともできそうですし」。女優としての探求心はいつまでも尽きることがない。【近藤由美子】

 ◆宮崎(みやざき)あおい 1985年(昭60)11月30日、東京都生まれ。4歳でモデル事務所入り。小学5年で女優デビュー。02年「害虫」で日刊スポーツ映画大賞新人賞。映画は「EUREKA」「NANA」「オカンの嫁入り」など多数。NHK連続テレビ小説「純情きらり」主演。08年のNHK大河「篤姫」では、大河ドラマ最年少主演。163センチ。血液型O

 ◆ツレがうつになりまして。 売れない漫画家のハルさん(宮崎)は、サラリーマンの夫ツレ(堺雅人)とイグアナと暮らしていた。ある日、仕事をバリバリこなして弁当まで作るツレが「死にたい」とつぶやいた。診察結果は、うつ病。ハルさんは激務とストレスが原因だと考え、ツレに強行に退社を勧める。佐々部清監督。

 ◆神様のカルテ 内科医栗原一止(櫻井)は、長野県松本市の本庄病院に勤め、地方医療の厳しさと闘ってきた。写真家の妻榛名(宮崎)が癒やしだが、最先端医療を学びに信濃医大に行き、胆のうがん患者・安曇雪乃(加賀)と出会う。本庄病院に復帰した一止の元に、医大から見放された安曇が訪ねてきた。深川栄洋監督。

日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞
  受賞作品/受賞者 記事
作品賞 「一枚のハガキ」
  新藤兼人監督
受賞発表記事
授賞式記事
監督賞   新藤兼人監督
  「一枚のハガキ」
受賞発表記事
授賞式記事
主演男優賞   松山ケンイチ
「マイ・バック・ページ」「GANTZ」「うさぎドロップ」
「ノルウェイの森」
受賞発表記事
授賞式記事
主演女優賞   宮崎あおい
「ツレがうつになりまして。」「神様のカルテ」
受賞発表記事
授賞式記事
助演男優賞   西田敏行
「探偵はBARにいる」「はやぶさ/HAYABUSA」
「ステキな金縛り」
受賞発表記事
授賞式記事
助演女優賞   加賀まりこ
「洋菓子店コアンドル」「神様のカルテ」
受賞発表記事
授賞式記事
新人賞   井上真央
「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」「八日目の蝉」
受賞発表記事
授賞式記事
外国作品賞 「英国王のスピーチ」
  トム・フーパー監督
受賞発表記事
授賞式記事
石原裕次郎賞 「探偵はBARにいる」
  橋本一監督
受賞発表記事
授賞式記事
石原裕次郎新人賞   該当者なし
ファン大賞 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」
  山崎貴監督
授賞式記事
石原裕次郎賞・石原裕次郎新人賞とは
 1987年(昭和62)に亡くなった、戦後を代表するスター石原裕次郎さんの遺志を引き継ぎ、日刊スポーツ映画大賞に併設。石原プロモーションが運営に全面協力している。その年に最もファンの支持を得て、スケールの大きな作品に贈られるのが石原裕次郎賞。裕次郎さんをほうふつとさせる将来性豊かな、映画デビュー5年以内の新人に贈られるのが、石原裕次郎新人賞。賞金は各300万円、100万円。




日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞